めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

10/16 荒サイと少しsw tarmac sl6 discのインプレ

今日から朝練にも復帰。ただ練習というより自転車に慣れることが主目的。朝練のショートコースを流しただけだけど、やっぱり朝走るのは気持ちが良かった。

59分 24km

-------------------

そろそろ平日練もしていかないといけないが、ローラーもできないので、朝練。まあ、もうしばらくする日が短くなり、朝練もできなくなるのでむしろ今は外を走っておきたい。

5時45分出発。夏ジャージにアームカバー。グローブは長指。結果的には指切りで問題なかったな。

まだ自転車自体にもパーツ類にも慣れていないので、ミスを連発。

出だしでいきなりリアを軽くするつもりが、日曜同様フロントをインナーに落としてしまう。e-tapグセが抜けない。

また、あとでわかったんだけど、garminでindoorを選択していた模様^^;

それはそれとしていつもコース走り、荒サイに出てすぐ写真を撮る。

f:id:k_ayu1:20181016080707j:image

やっぱり気持ちがいい。

-------------------

自転車の方はやっぱりフロントが硬く、リアがしなる感じ。バランス自体はsl5のが良かったような気もするがどうなんだろう?他方、ポジション的には今までの自転車で一番いい気がする。特に下ハンの持ちやすさは秀逸。おそらくホリゾンタル換算でハンドルまでの距離が短くなったからだと思う。

全体的にdisc、スルーアクスルのせいか重心が下にあって安定感は増したように思う。

あと、完成車にしたことで一番気になっていたパーツはサドル。日曜日も走り終わったあと少し違和感があった。今朝も乗り出しは違和感があったが、走り終わってみたら忘れていたので大丈夫かも。もう少し様子見。

気になるブレーキだけど、全く違和感がない。正直もう少し違うものかなと思っていたけど、拍子抜けもいいところ。雨でも降れば違うんだろうけど。

こう考えるとdisc化で一番の恩恵はクイックリリースからスルーアクスルに変わった事が一番じゃないかな。現状の最適解はリムブレーキにスルーアクスルではないかなと思う。もう少し走ってみないとわからないけど。

-------------------

久しぶりに羽根倉橋を走ったが朝から渋滞が酷い。車の横をすり抜けるのが怖いで、慎重に走ったけどこの感じだとコース自体を考えないとな。

田んぼ区間で少し頑張って走ってみるが、最後までもたず^^;

脚の劣化はパンパない。まあ、これはゆっくり戻していくつもりなので焦ってはいないけど。

-------------------

いずれにしろ朝の荒サイに戻って来れた事が嬉しかった。

(ブログを書いてみて自分でも思ったが、前と変わらないテイストだな^^;)