めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

12/8 シロクマ〜そば道場〜物見山とニューシューズインプレ

今日はニューシューズのシェイクダウンを兼ねて久しぶりに奥武蔵方面へマッタリライド。スタートがゆっくりだったので比較的暖かく感じた。昨日のローラー疲れがあり、本当にマッタリ走っただけだけど、ニューシューズは良い印象。

88km 126w nP168w TSS158.5

-------------------

今日は子供とカミさんが出かけるので、家事をやってからゆっくりスタート。10時くらいだったので、長袖ジャージ、ビブにレッグウォーマー、インナーは半袖だけど冬用。

行き先を決めずに走って、とりあえずシロクマまだお昼を食べようという事にして越生方面へ。

f:id:k_ayu1:20181208163441j:image

久しぶりに来たけど、今日は空いていた。コーヒーにパンを3つ。全然走ってないのにがっつり食べた。そのあと、流石にここまで来たので少しくらい上るとこに。といっても頑張りたくないので、短めにそば道場の激坂を上る。身体が重くて死ぬかと思った。その後は、もう上りたくないので大府に下り、田中を抜けいつもの帰り道。物見山は少しだけ頑張って、あとは荒サイ。ローラーの疲れもあり、本当にマッタリ走った感じだった。

-------------------

さて、ニューシューズ。秋から色々履き比べて、結果的にはs-works 7に。

恒例の体重測定。

f:id:k_ayu1:20181208165838j:image   

f:id:k_ayu1:20181208170500j:image

両方とも、インソールなしで215g。

そのインソールは両方で

f:id:k_ayu1:20181208170635j:image

21g。一つあたり約10g。なので、一足あたりだと225gってところ。

ただ、このインソールはシャビーでダメなので、別売りのインソールを購入。

f:id:k_ayu1:20181208170845j:image

スペシャライズドのブルー。58g。結構重い。片方で27gもある。

インソールを入れて計ると一足あたり244gf:id:k_ayu1:20181208171449j:image

ノーマルインソールだと、f:id:k_ayu1:20181208171507j:image227g。

今のシマノR321が251gなのでほとんど軽くなっていない😭

ただ正直このインソールが無ければ、s-works 7にしなかったかも。この靴は別売りのインソールがあって初めて完成すると言ってもいいかも。そのくらいノーマルインソールはダメだった。

そして、今日走った感想は、まず

・ソールが硬い。

・フィット感が良くて足が靴の中で遊ばない。

・重さの割に軽く感じる。

ってところか。

まずは、ソールはすごく硬く感じた。s-works 6よりも硬いらしい。硬いけど脚にはね返りみたいなものはあまりなかったのでとりあえず安心。

フィット感は凄くて、ソールと脚が一体化してる感じ。そば道場の激坂でも足が遊ぶ事なく走る事が出来た。そして重さは感じず、走れた事も好印象。

クリートはポン付けだったので念のためすぐにいじれるようにアーレンキーを別に一本持って行ったけど、使うことはなかった。

もう少し走ってみてまたインプレ的なことをしてみよう。

-------------------

明日も100kmくらいは走りたいな。