めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

3/24 2019 KBS先駆け春の埼玉合宿 ヒルクライム練

今日はpoppoさんのお誘いもあり、小橋勇利元選手主催の2019 KBS先駆け春の埼玉合宿に参加してきた。流石に元プロ選手だけあってあっさり弱点を見抜かれた。でも、しっかり指摘されたので、今後、そこを気をつけて練習したいところ。久しぶりにpoppoさんとも走れたし、いい一日だった。

5時間24分 132km 133w nP173w TSS272.2

-------------------

鶴ヶ島のショップsakuramentが集合場所。9時に集合なので、8時前に出発。ウェア選択に迷うが、8時前に出発だし、強度が高いことが予想されるので、夏ジャージ上下にアンダーも夏用。それにレッグウォーマーとニーウォーマーにウィンブレ。シューズカバーもハーフのもので、グローブも薄手のロングフィンガー。出たしは、寒いけど日差しがあるのでさほど問題がない。むしろ風が強い事が問題。淡々と漕いで、sakuramentに到着すると参加者の全員が集まっていた。10人枠がいっぱいのよう。小橋さんとサクラメントの店長さんを加えて12人。トイレを借り、簡単に挨拶とブリーフィングをして2班に別れて横松を目指す。

-------------------

横松×3本

横松の途中まで上ってそこから横松の平坦までを3本リピートする。3班に分かれて私はpoppoさんと同じ組で店長さんを加えて4名。1本目はアップとの事でゆっくり上る。200wくらいが目処だった。2本目は小橋さんが入って上っているところを見てもらい、踏み出しが遅い事を指摘される。なんとなくわかっていたけど、ズバリ言ってもらってよかった。上死点の通過に難があるよう。3本目は、それを意識して上る。いずれもそこまで高い強度ではなく、ペダリングを意識できるレベルが大事だと言われた。3本上って田中のセブンで休憩。

-------------------

白石峠 プログレッシオーネ?

次は白石峠。メニューは強度を上げずに入って、徐々に強度を上げてラストは2分走の強度まで上げる練習。フログレッオーネという練習と言っていた気がする。スタートは全然楽。この強度で白石を上ることは始めてかも。結果的にはスタートの強度は、もう少し高い強度が良かったらしいが。淡々と上り、残り1.8kmくらいから強度が上がる。坂で頑張らず、逆に斜度が緩む所でも坂と同じ強度を保つように言われる。ラスト0.8kmくらいまで頑張っだけど、千切れてしまった。淡々とTTをやる方が楽。白石峠からさらに堂平山でも同じように上げて行く。また途中で切れたけど^^;

堂平山の食堂で昼食。f:id:k_ayu1:20190324220400j:image何度も来ているけど、中に入って食事をしたのは初めて。私はラーメン。確か350円だったはずが、なぜか300円だった。皆さんで写真を撮ったりしてあとは下山。ニーウォーマーだったし、グローブも薄くて寒くて辛かった。田中のセブンで一休みしている時、小橋さんのアクロバティックな自転車コントロールを見せてもらった。あとはショップまで走って本日のメニューは終了。ショップではフィッティングしている所を見学させてもらい、poppoさんと二人で帰宅。ゆっくり走って帰路についた。

今後、今日指摘された点を意識してトレーニングしていこうと思う。

-------------------

来週は出張、飲み会があるのでうまくローラーやらないとな。