めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

3/31 都民の森〜風張峠から奥多摩湖

今日はもともとsepaさん主催のハルヒル試走会の予定だったが人数が揃わず延期。なので昨年同様、八ヶ岳前の檜原役場から都民の森、風張峠までのTTをやる事に。天気予報を信じて薄着で出かけたけど雨やら寒いやらで大変なライドになった。それにタイムも全然だめで散々なことに。ただ、1時間を超えるTTが出来たことは収穫かな。

5時間39分 150km 139w nP178w TSS301.6

-------------------

5時起床。さっきまで雨が降っていたようで完全なウェット。出がけにバタバタして結局6時15分過ぎにスタート。天気予報はこれから晴れてきて暖かくなるとのことなので、薄着で行く事に。夏ジャージ上下にインナーも夏物。アームとニーウォマーは装着。シューズカバーもなし。それにウインドブレーカーを羽織って出発。

いつもとは違い青梅経由で奥多摩を目指す。天気予報とは裏腹に天気は全然良くならず、むしろ小雨、霧雨が降り続く。戸倉のセブンまで直行する予定がたまらず、青梅のセブンに緊急ピットイン。靴も湿っていて気持ち悪い。シューズカバーをしてこなかった事を激しく後悔。帰宅も考えるけど取り敢えずは戸倉まで行く事に。秋川街道の二ッ塚峠を上って体温を上げる。そこから五日市下るけど、小雨でもディスクブレーキは全く問題がない。安心してブレーキをかけることはができるので本当に楽。個人的にはもうディスクしか乗らないと思う。その後、戸倉のセブンで様子見兼補給。雨も止んだのでさらに檜原村役場まで行く事にする。スタート地点のT字に着くとチラチラ日が出てきたので上る事に。

f:id:k_ayu1:20190331174545j:image

-------------------

檜原村役場〜風張峠

64分50秒 24km 227w nP234w 85rpm 156/165bpm

スタートは平坦や下りも多いのであまり踏まずにスピード乗る事を意識する。平坦は明らかに前のtarmacより速い。下りもそう。ただ上りになる脚が重い。疲れがあるのか昨年より上れていないのかよくわからない。あと上りの平坦、平坦から上りの変化にうまく対応できない。ギアの選択が良くないのかちょっと前の白石峠でもそんな事があった。

都民の森は54分9秒。昨年より3秒ほど遅いけど、信号ストップ等考えると同じかやや良いか。ただ上っている時はスピードに乗れない感じがして体感的にだいぶ遅いイメージ。現にパワー全然出ていない。今回は風張まだ上る。最後はバテバテでなんとかゴールした。気温は4度と極寒。写真だけ撮ってf:id:k_ayu1:20190331163517j:imageそそくさと下山する。途中、少し天気が良くなってきたので、雲取山方面が望める場所から写真撮る。雲取山方面は真っ白で昨晩は雪だったよう。f:id:k_ayu1:20190331163615j:image寒い訳だ。ここからの下山は寒くて死にそうになる。下りでも時折足を回しながら少しでも体温を上げるように努めた。

あとは帰るだけ。トンネルの通過に気をつけながら、お馴染みの奥多摩を走る。ここはあんまり好きではないな。相変わらずの曇天だったが、青梅まで下りてくると日が出てきた。やっとウインドブレーカーとオサラバ。少しだけ気持ちよく走れた。天気の回復がもう少し早ければよかったのに。

結果的にTTも出来たし、よかった事にしよう。

-------------------

明日は4月1日。年度始めだし、新元号の発表とかもあるけど、なんと言っても夜に飲み会がある。このところ夜が忙しくて体重が心配。