めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/2 白石峠〜斜め松郷

今日は午後から旅行の予定。出発前にGW初の実走すべく、朝早く出発して午前中、それも早い時間に帰れるよう走る。が、帰りの道中、子供達の発熱により旅行自体キャンセルする事に。なんとも残念だし、可哀想。

ライドの方は事故後初、1年ぶりに25分台に突入する事ができたし、斜め松郷でもいいタイムが出たので、まぁよかったのかな。

4時間6分 105km 126w nP179w TSS229.9

-------------------

早く帰って来るべく4時半起床、5時15分出発。出発に少し手間取って出発が遅れた^^;気温が高い予報なので完全夏仕様で出発。日があまり出ていないので少し涼しく感じる。10日ぶりの白石。アプローチはいつもと同じ道。さっきまで雨が降っていたのか、路面は完全なウェット。水を巻き上げて靴が湿ってくる。薄日は射すけど基本的に雲。白石峠方面はガスがかかっている。f:id:k_ayu1:20190502124716j:image田中のセブンで一息入れて白石に向かう。

白石峠

25分33分 261w nP262w 83rpm 159/168bpm

スタート前はかなり憂鬱。まあ、いつものことだけど。スタートは淡々と入って行くけど、ギアチェンジは小まめにする事だけ意識する。走っている感じは悪くなく、ほとんどシッティングで走れている。おそらく水場まではダンシングしなかったんじゃないかな。水場のタイムは11分30秒くらい。想像したより悪い。もう少し速いと思っていた。後半は意識としては、少し重めギアを踏んでいくイメージで頑張る。あとは平坦頑張って斜度がきつい場所はダンシングで乗り切って行く。後半はかなり辛かったけど最後まで頑張ってゴールした。f:id:k_ayu1:20190502132414j:imageタイムは今シーズンそして事故後初めて25分台に入ることができた。先々週なんとなくいいイメージで走れたのである程度の予想出来たけど、少しホッとした。まだまだベストからは1分落ちだし、25分もちょうど真ん中なのでもう少し速くないと戻ったとは言えないけど、これからの道筋は見えた気がする。しかし、STRAVAというかGPSの問題なんだろうけど、白石峠の山頂の読み取りが甘いなぁ。いつもズレる気がする。天気もよくないので写真だけ撮ってすぐに下山。山の中はウェットなのでフロントからの巻き上げかなりある。2本目も検討するけど、帰って旅行に出かける必要があるので自重した。流石に一本という訳にいかないので、いつものように斜め松郷へ。

斜め松郷

6分9秒 273w nP270w 72rpm 147/158bpm

スタートからしっかり重いギアを踏んでいく。ダンシングを多用してよじ登り、強度はできる限り維持するイメージ。かなり上れている感覚があった。白石の後半同様、斜度がキツイときはダンシングで逃れ斜度が緩むとシッティングで走る。こちらも最後までしっかり走れた。タイムはベストを更新したと思う。昨年の富士ヒルまでも6分15秒くらいだったと思うので、いい感じで走れた。

-------------------

あとは帰るだけだけど、今日も山村坂ではアウター縛りで頑張ってから帰路に着いた。帰りはこの時期にはまず珍しいくらいの追い風で走れたのでまったり走ったにも関わらず、楽に走った。戸守のローソンで水を補給するときにカミさんから連絡が来ていて娘、息子とも発熱しているよう。状態は確認するととても長い時間ドライブできるレベルではないので旅行は中止する事に。それもあってか、かなりまったり走って帰宅した。

GW後半の旅行が中止になったので、明日も走れる事になりそう。残りの日も家族から怒られない程度に走りたいな。