めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/8 富士ヒル前日

今日は富士ヒル前日。恒例の家族旅行を兼ねてのレースなので、午前中は桔梗屋信玄餅の詰め放題、美味しいランチを食べて前日受付。後輪のブレーキが効かなくなるトラブルがあったけど、オフィシャルメカニックさんのおかげでどうにかなった。色々あったけど、いよいよ明日がレース。

-------------------

4時起床、4時半出発。まずは今回の家族サービスの桔梗屋の工場へ。天気はだんだん良くなりかなりいい天気。朝早いので渋滞もなくノンストレスで6時15分に桔梗屋へ到着。ここへ来るのは2015年の富士ヒルの前日以来。まだ下の子は1年生だったような。列に並ぶけど早くも50人くらい並んでいる。f:id:k_ayu1:20190608180127j:imageで、結局8時に整理券の配布始まり8時5分に終了した。凄いな、桔梗屋f:id:k_ayu1:20190608190200j:image詰め放題は10時ごろからなので、その間にf:id:k_ayu1:20190608190240j:imageこんなものを食べたり、工場見学をして時間を潰してから詰め放題へ。結果は18個。f:id:k_ayu1:20190608190746j:image子供たちは14個、かみさんは15個だったので一応面子は保った。その後、受付に向かいながらランチ。今日は大好きなイタリアンが食べられる。イルバッコビスさん。ランチはクオリティーに対して、安すぎてびっくりする。f:id:k_ayu1:20190608191026j:imageデザートまで食べて満足!

その後、ようやく受付へ向かう。富士山駐車場に車を止めて、家族はバスで私は自転車で受付へ向かう。走り出すと後輪のブレーキがほとんど効かない。昨晩から少しおかしかったけど、やはりといった感じ。ツールド八ヶ岳前もそうだった。会場ではすぐにメカニックブースへ向かい、調整をお願いすることに。時間がかかるので費用が発生するようだけど、そんなのはどうでもいいのでお願いする。その間に受付。f:id:k_ayu1:20190608200458j:imageブレーキ調整に小一時間かかるので、グリコのEXTRAOXYUP、発売されたカブトのフレアーの汗止めパッド、あとはローラー用のソックス、チェーンクリナーのケミカル系等々を購入して買い物を楽しんだ。戻ってメカニックさんに伺うと油圧は調整出来たとのこと。その代わり音鳴りがかなりするよう。ブレーキパッド交換をした方がいいみたい。先月変えたばかりなのにな。どうも後輪の調子がおかしいので、富士ヒルが終わったらショップに行かないと。

7年連続のホテルにチェックインしてゆっくり過ごして、夕食は昨年と同じ、吉田うどん。f:id:k_ayu1:20190608200924j:image吉田うどんのお店には珍しく、夜もやってくれているふじやさん。今回は肉うどん。安いし、子供も好きなので助かる。あとは、部屋に戻って山ほどある信玄餅は我慢することなく食して今に至る。なんか、自転車のブログではなく、グルメブログみたいになってきたが、こうして富士ヒルの前日を過ごした。

-------------------

いよいよ、明日は富士ヒルだけど緊張感がない。今年は調子を考えてもベストからは程遠いので、余計そうかもな。まずは、明日は富士ヒルを楽しんで走ろうと思う。