めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/23 夏至チャレンジ2019

今日は、自転車仲間5人で夏至チャレンジへ。コースは以前、yabooさんが作りここに2年は24weさんがソロでやったコース。個人的にはフル参戦は初めてだったけど今年もコンプリートならず。それどころかおよそ半分くらいしか走れなかった。それでも自転車仲間とまったり山が上れて楽しかった。あと、今回のライドは色々あって大変だったけど、それはそれで刺激的だった。

6時間26分 108km 124w nP173w TSS326.6

-------------------

2時半起床、3時出発。朝食をがっつり食べてから待ち合わせの鎌北湖に向かう。途中。セブンでコーヒーと補給のパンを買って鎌北湖へ。4時過ぎに駐車場に着くと既に、24weさん、gonさん、take-iさんは到着済み、あとは自走のpoppoさんを鎌北湖の入り口で待って程なく合流。f:id:k_ayu1:20190623185353j:image

日の出とほぼ同時刻に出発して、まずは、本日最初の北向観音へ。皆さんご一緒でゆっくり上る。喋りながらのライドは楽しい。パワーだとかタイムは今日は一切なし。そのまま、グリーンラインを走って顔振峠f:id:k_ayu1:20190623192906j:image天気は湿気はすごいけど、今のところ問題はない。八徳入線を下ってf:id:k_ayu1:20190623193005j:image2本目は早速高山不動尊。淡々とゆっくりと上り脚を使わず上るけど、○印の道になると踏まないと走れない。我慢してなんとか上り切る。この道つらくて嫌いだ。f:id:k_ayu1:20190623193206j:image少し休んでから次は猿岩線を下り、梅本線を上り直す。自販機で補給してからスタート。長い上りなので、ここも淡々と上る。ゆっくり上るとそこまで辛くない。途中パワーメーターの電池が切れたので上り切って電池交換。f:id:k_ayu1:20190623195550j:image

次は今日の中でも心理的にキツイ、刈場坂峠を一度下ってから上り直すという苦行。スタートは淡々と走って途中からtake-iさんと二人で上る。最後だけ頑張ってみる。今日唯一頑張ったところかな。f:id:k_ayu1:20190623204038j:imageトイレ脇にカフェKIKIさん提供のラックがあった。すごいな。f:id:k_ayu1:20190623204126j:imageしばらく休んで次は奥武蔵支線を下って高篠峠を上るコース。gonさんは疲れもあるようなので一回休みという事で、白石峠で合流予定。ここも下りきったところの自販機で水を補給して高篠峠を上る。疲れも出てきたのでここも淡々と上る。ただ踏んで走っているわけではないので脚はまだある。ゆっくり上り高篠峠。f:id:k_ayu1:20190623204645j:imageここから白石峠へ向かえばいいのに、本日のチマコッピを取るために、大野峠を上る。やや不毛感はあるが、コースがこうなので仕方ない。まあ、短いのでよしとしよう。f:id:k_ayu1:20190623204841j:image写真だけ撮って白石峠へ向かう。来た道を再び下って高篠峠を抜け、白石峠へ。ここでgonさんと合流。gonさん、待たせしました。時間的にも天気的にもかなり厳しいくなってきたのであと1本だけやって終了することに。ラストは、定峰を下ってあじさいで有名な栗山線を上る事に。今日は湿気はすごいが気温は低く、定峰の長い下りはウィンブレを来て下る。もう夏至の日なのにこんな日もあるんだなぁ。あじさい街道というぐらいなので道の両脇にあじさいが咲いている。それ見に来ている人や車も多いので気をつけて走る。ここも淡々と。上に着くと写真だと分かりにくいけど、ガスが湧いていて真っ白だった。f:id:k_ayu1:20190623204820j:imageここからの下りは一度上り直す必要があるけど、24weさんが上り直さなくていいルートを知っていたのでそちらを下る。結果的には途中で知っているルートに合流したので、今後使わしてもらおう。あとは下って最後K173に合流する予定ではあったがここで事件が。ラスト100m位の斜度のきつい下りで、物凄い破裂音と共にpoppoさん後輪からタイヤが外れた。熱でチューブがバーストしたんだろう。私の前がpoppoさんだったが、バランスを崩しながらもリムだけででしばらく走って見事に停止させたpoppoさんは見事だった。まずは落車せず本当に良かった。タイヤは見事に裂けていてチューブはボロボロ。改めて自転車の怖さを感じた。少しだけでも走れればという事で、タイヤブートを貼ってチューブを入れてみるも最終的にはタイヤの裂け目が大きくなり、最終的には新しい入れたチューブも破裂してしまう。こうなるともうどうしようもないので、poppoさんに近くの大野物産店で待っていてもらい、我々4人で鎌北湖に向かい車で迎えに来るしかないということになった。幸いgonさんの車にpoppoさんの自転車を積むことが出来たので、これにて解散。結局、途中パラパラと来る事もあったが、ほとんど雨には降られず走ることが出来た。

-------------------

久しぶりの夏至ライドでフル参戦は初であったが、改めて仲間で走れるのは楽しかった。特に、24weさん、take-iさんとはかなり久しぶりぶりだったので、余計そうだったと思う。そして、今回も色々あったが、仲間がいるとなんとかなる安心感がある。トラブルはお互い様だ。

また、夏至チャレンジを成功させるのにはもっと用意と覚悟がいるな。来年こそはコンプリートしたい。

とにかく、ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。来年もやりましょう!

-------------------

そしてライド後、気になっていた事が。Twitterを確認してみるとポジさんが凄い事に!本人よりブログに書くのはどうかと思うので、記載はしないが我が事のように嬉しい。帰って祝杯をあげてしまった。f:id:k_ayu1:20190624075525j:image(もちろん飲みたい口実でもあるけど^^;)

頑張っていた事は毎日のブログで知っていたし、特に、ハルヒル前にサシでもご一緒していたので、余計に思いは強いかもしれない。

レースのために色々調整してこの日を迎え、それで結果を出した事に敬意を表したい。本当におめでとう㊗️ございます。

-------------------

もちろん、明日はフルレストの予定。そういえば、昨日のペダリング効率は50:50だった。やぱり力を入れすぎずに走るとこうなるんだよな。あとはパワーを入れた時にもこうなるといいんだけど。