めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/18 白石峠

今日は昨日に続き白石峠。昨日も走っているし、ジャンクマイルを稼いで疲れを残したくないので、車載で白石峠へ。強度は維持できるし時間は短いので、ある意味テーパーとしては最高なんじゃないか。疲れはあったけど、アプローチで走ってないので、タイムも昨日より良かった。まあ、朝早かったので気温が違うし、曇っていたので昨日に比べたら暑さも感じなかったのである意味当たり前か。

1時間13分 27km 185w TSS70(パワーとTSSは推定)

-------------------

4時起床、4時50分に車載して出発。田中付近には5時45分くらいに到着。朝早いだけでなく日曜だしお盆休みの関係もあってか、道がすごく空いていた。田中から自転車で出発しようと準備しているとなんとサイコンを忘れた。仕方ないのでSTRAVAでログをとる事に。TSS 等の管理を考えても痛恨のミスだった。途中、バス停でトイレを借りてから白石峠へ。

-------------------

白石峠

25分28秒 261w(パワー数値は推定)

STRAVAだけだとGPSの関係でタイム計測が怪しいので、スマホのストップウォッチを押してからスタート。昨日の疲れもあるので淡々とマイペースで漕ぐように意識するのと、テスト的にTT時において今までほとんど持つことのなかった上ハンを多用して走ってみた。サイコンがないしスマホもバックポケットなので、数値的なものは一切見ず(見れない)に走る。感覚的だけど、上ハンを持つと楽に感じた。STRAVAによると水場のタイムは11分13秒。実際はもう少しいいと思う。その後も辛くなるけど、昨日のようにタレることもなく淡々とペースを刻めている。最後は少し上げることもできた。ゴールしてバックポケットからサイコンを出してストップウォッチを止めると25分28秒。ポケットから出す時間とかを考えるともう少し良いかもしれない。昨日に比べて気温も低く曇っていたので体感的にも楽だったし、自走してないので脚もあったと思うので、昨日より良くて当たり前なんだけど、昨日の疲れも考慮するとまずまずか。少し良くなってきているのかな。白石峠では自転車を降りることなくすぐに下山した。

-------------------

せっかくここまできたので2本目も検討するけど、昨日も走っているし、疲れを残したくないので、1本で終了。田中のセブンで補給だけして車に戻った。前輪を変えて写真をしっかり撮っていなかったので、セブンで1枚だけ撮った。f:id:k_ayu1:20190818112610j:imageルックス的には微妙だけど、やはりハイトが低い方が走りやすいと思う。あとは車載で帰宅。8時半には帰宅出来た。レース前には今後も車載で行くのもアリだな。

-------------------

明日も夏休みなので、天気次第で白石に車載で来ようかな。