めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

2/15 ヤビツ峠

今日は自走でヤビツ峠へ。ヤビツに行ったのはもう数年前でそれま裏から上ったので表ヤビツは初みたい。久しぶりのロングライドだったけど、ヤビツ以外は平坦で頑張らなかったのでそこまで疲れなかった。

7時間16分 178km 125w nP178w TSS356.2

-------------------

このところ近場ばかりでなんだかマンネリ化していたので久しぶりにロングライドを敢行。行き先を模索するもあまりいいコースもなく悶々としていたところでそういえば、表ヤビツを上っていない事に気がつく。どうせならと行く事にした。

5時起床、6時出発。今日は予報からして気温が高いので、長袖ジャージ、半袖インナー、ビブにニーウォーマー、念のためネックウォーマーとウィンブレを羽織る。グローブは一番薄い長指のもでシューズカバーは無し。

スタートしたすぐは流石に朝なのでかなり寒く、薄着で来たことを後悔するが、20分も走ると大分暖かくなってくる。府中街道鎌倉街道を走って町田へ抜けるが、ガーミンのナビがリルートを繰り返して上手く機能しなかった為、途中ルートを違えたり、R246と16号を間違えたらグダグダはあった。ただ246に乗ってしまえばあとは一本道。高速道路の中を走るようものだが、行きはあまり踏みたくないので淡々と走る。大型トラックが横を通るといい気分ではないが、多分これが一番速いんだと思う。善波峠を越えトンネルを抜けると良くブログとかでみる光景が。f:id:k_ayu1:20200215214035j:imageここまで来ると流石に富士山もデカい。写真を撮り目的の名古木のセブンまで。f:id:k_ayu1:20200215214201j:image75kmしかないのに経過時間で4時間もかかってしまった。ここで補給していよいよ目的のヤビツを上る。

ヤビツ峠

38分18秒 11.8km 253w nP256w 87rpm 156/161bpm

セブンから一旦信号を渡ってからTTを開始。スタートから足が重い。アプローチでも感じていたが、なんとなく力が入らない感じがした。ただ、斜度は、緩いので登りやすい。なんとなく榛名似ているような気がする。ギアチェンジをしっかり行いケイデンスを上げて走った。中盤斜度がキツイ箇所もあるけど、すぐに終わるのでそこまでキツくはない。初めて上るのでコースが分からない。LAP距離を確認しないで走っているのでどのくらい掛かるのか不明なまま走った。後半になるとかなり辛いけど一応最後まで頑張ってゴール。かなり汗をかいたが、タイムはイマイチ。まあ、初だし仕方ない。

-------------------

下山してそのまま246を戻る。善波峠のを下り切ったあたりでローディーの方が事故にあったようだった。気をつけて走ろうと改めて思った。

ちょうどお昼になるのでランチ。今回はなまらうまいっしょ!さんでバラ肉の豚丼と豚汁セット。f:id:k_ayu1:20200215215904j:image美味しかった。これは疲れた体には効いたな。ここを出て走り出すとサイコンがパワーメーターのセンサーを認識しない。なんだか分からないので、コンビニにピットイン。一旦止まって確認すると問題なく認識した。なんだったんだろ?たまにこういう事があるけど、特に数字が取れないとストレスが溜まるので直ぐに改善してくれてよかった。

再度ナビで帰りのルートを読み込むもこちらはパワーメーターと違い一向に改善しなかった。もう面倒だしサイコンの電池も心配なので、ナビを諦めて来た道を戻る事に。帰りだし行きとは違い温存することなくある程度負荷をかけて走った。帰りの246は所々で渋滞していて走りにくいけど、それでも走り出すとかなりの速度で走れるのでやっぱりみんな使うんだろな。町田街道に入ると南風の後押しがあって極めて楽。いつもならイヤになる帰路だけど、追い風のおかげで楽しく走れた。それでもやっぱり道は混んでいるので信号ストップは頻繁だけど。府中で最後の休憩して4時ちょうどくらいに帰宅できた。180km、10時間の旅だった。

-------------------

改めて久しぶりロングライドだったけど、そこまで疲れる事がなく走り切れて良かったし、初の表ヤビツを上れて満足のライドだった。ただアプローチは遠いし、車に気を遣って疲れるので裏が開通するまではしばらく行かないと思う。そして改めて奥武蔵は恵まれた環境であることを再認識できたライドだった。

明日は日曜日だけど、今日の疲れも出るだろうからレストする予定。天気予報もよくないし。