めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

2/23 白石峠

今日は上るつもりはなかったけど、結果的に白石峠を上る事に。スタートが遅く白石1本になったけど疲れがあってかなり辛かった。でも今日はそんな事よりも風が強くて花粉(黄砂かも)で山が黄色くなっていた。

4時間6分 104km 132w nP178w TSS215.6

-------------------

6時起床、7時過ぎに出発。起きてからすぐに動けばいんだけど、行き先、服装に悩んだりでうだうだと時間が過ぎてしまう。気温は6度くらいだけど風が冷たく感じるので悩んだ末、長袖ジャージ、半袖ながら冬用のインナーにウィンブレ、下はビブにレッグウォーマー、グローブは冬用、シューズカバーはハーフのもの、ネックウォーマーをつけてやや厚着な感。行き先は今日は長く走ってもいいけど、風が強い予報なので昼までに帰ってくるいつも奥武蔵周辺へ。とりあえず田中のセブンを目指す。

走り始めると昨日夕方娘と軽いジョギングをしたせいか足が軽い筋肉痛。この時は今日は軽めにしようと思っていた。田中のセブンで軽く補給した後、横松あたりを上ってと思って走り出したんだけど、考え事をしていたのか何故か横松に向かわず白石方面へ走っていた。切り替えて慈光寺を上ろうかと思ったけど、どうせここまで来たので白石を上ってしまえというよくわからない心理状況になり、白石峠へ。白石方面を望むと山が黄色く霞んでいた。

26分46秒 265w nP267w 84rpm 156/161bpm

今日は脚もないし(元々ないが)ゆっくりとは言わないけど程々に走る。暑いのでグローブを外して走る。淡々とスタートして走る。この頃になると風が強くなってきて道の向きによって追い風、向かい風に変わる。まあ、疲れる。水場のタイム11分50秒くらい。まあ、そんなもんかな。その後、中盤はかなりキツくなってきて脚に力が入らない。この辺りで後ろから速い人に抜かれる。ついて行けない。その後も淡々と漕いでなんとかラスト1kmを切ってからの向かい風がキツかった。ゴールしてそのまま止まらずパラグライダーのスタート地点まで走って写真を撮った。f:id:k_ayu1:20200223170304j:image天気はいいけど風が強かった。

-------------------

下山して、帰りのルートを検討。来た道を変える方法もあるけど、風が強いので車の多い道を避ける意味で荒サイを選択。山村坂を上りたくないので、久しぶりに清澄回り。時折風で振られるのが怖いけど基本的に追い風なので、パワーを使わず帰る事ができた。ただ、花粉が凄すぎてずっと涙を流して走っていたような気がする。花粉がなければと毎年思うけどこればっかりは仕方ないな。

明日も走るつもりだけど、起きた感じで考えよう。