めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

3/21 荒江戸利根サイ周遊ライド

今日は長く時間がもらえたので色々迷った挙句荒江戸利根サイを200km。ゆっくり走ったのであまり疲れずいつもの白石峠往復の100kmよりむしろ楽だったかも。

7時間19分 200km 126w nP146w TSS256.3

-------------------

5時半起床、6時15分出発。暖かくなる予報なのでジャージもアンダーも完全夏仕様。スタート時はそれにアームウォーマーとニーウォーマーにウィンブレ。スタートしてすぐのセブンで補給食を購入してまずは荒サイで葛西臨海公園へ。朝は寒かったけど、1時間も走ると暑くなってきてウィンブレを脱ぐ。荒サイを南下するのもすごく久しぶり。よく冬はサイクリングロードを走るけど、今年は暖冬で山ばかり行っていたからだな。

荒川では、マラソン大会やアドベンチャーレースなんかもやっており自粛ムードはまるでない。別に外でかつ濃厚接触もないんだからどんどんやればいいと思うのだが。ツールド八ヶ岳もやって欲しかった。

久しぶりに葛西臨海公園に来たけど、何も変わらずいい景色だった。f:id:k_ayu1:20200321175938j:imageコーラを補給して、旧江戸サイへ。2年前このルートを走ったがうる覚えで入り口を間違えた。また、この旧江戸サイは道も細くて走りにくい。何箇所か工事もあった。江戸サイにいると道幅も広くなり走りやすくなる。一方でサッカーや野球をやっているので人も多く気をつけて走る。途中、ローディーの方から久しぶりに自転車を褒められて気分もよかった。菜の花が満開で荒サイよりも菜の花が多いかも。f:id:k_ayu1:20200321193705j:image途中トイレに寄りながら関宿城まで。f:id:k_ayu1:20200321191356j:image多分2年ぶりに来たと思う。ドリンクも補給してしっかり休憩を取った。

この後は利根サイ。江戸サイに比べて人が減る。それに南風を頼りに走ってきたけど利根川に入ると進路が西に向くので横風。そこそこ辛い。それにR4あたりは工事していて分かりづらい。回避ルートを走って加須未来館f:id:k_ayu1:20200321192417j:imageランチとも思ったけど、トイレだけ借りて先を急ぐ。次は道の駅はにゅう。横風時折向かい風みたいな感じで、f:id:k_ayu1:20200321192607j:image道の駅はにゅうはスルーしてその先の利根大堰で利根サイを離脱。荒サイを目指して見沼代用水沿いを走る。ずっと川沿い下ると北鴻巣駅あたりで行き止まりになり線路を回避して再度、荒サイへ。途中セブンで補給して吉見運動公園から荒サイへ。後はかって知ったる道。向い風だけど頑張って走る。淡々走っていつものようにシャトレーゼでお土産アイスを購入して3時ごろ帰宅した。

久しぶりに200km走ることができた。TSSを確認すると250程度。100kmで白石峠往復とあまり変わらない。つまり、かなり強度が低かったと言えるな。まあ、暖かくいい一日だった。