めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/2 碓氷峠

今日は昨日のリベンジライド。1日遅れでsepaさんの引いてくれたルートを走った。午前中は比較的曇ってくれていたので助かった。大きな上りも碓氷峠しかなく、気持ちのいいルートだった。やっぱりロングライドは楽しいな。

5時間42分 155km 143w nP173w TSS283.7

-------------------

4時半起床、5時に車載で出発。6時前には道の駅おかべに到着。スタートする際ちょっとルートを勘違いしていて少し逆走。ガーミン ちゃんがアラートを出すので一旦戻ってから再スタート。やっぱり人についていくつもりだったので、調べが足りていなかった。

気を取り直して6時20分過ぎに再出発。素直にガーミン に従う。時折道に迷うところもあったけど、問題なく走れる。高崎を目指すルートはいつぞやポジさん、sepaさん、poppoさんと走った時のルートで見覚えがあった。安中、松井田のあたりの旧道は信号も車通りも少なく走り易かった。sepaさんによれば、AJ群馬の定番コースらしい。旧道とバイパスの交差する安中のセブンで1回目の休憩。ハンガーノックならないようにいつもよりガッツリ食べる。

松井田を抜けて、まずはランドマークなおぎのやf:id:k_ayu1:20200803081852j:image写真だけ撮ってめがね橋は向かう。途中段差でサドルが下がる。前日シートポスト抜いたからな。締めが弱かったんだろう。そこからシートポスト高の調整をしながらちょくちょく止まって調整。そんなこんなでめがねちゃん到着。f:id:k_ayu1:20200803082137j:image写真撮って再び、サドル調整。そこそこ人がいた。その上のめがね橋の駐車場で最後のサドル調整をしてやっと決まった感じ。ここからは碓氷峠の山頂まで少し頑張る。碓氷峠は、激坂がないので好き。上りでもこういう緩い斜度は好物。気持ちよく走って碓氷峠山頂。f:id:k_ayu1:20200803082500j:image何年ぶりにきたんだろ。

下って軽井沢。気温は22度くらいで気持ちがいい。プリンスのアウトレットもそこまで混んでいなかったので、やはり自粛ムードがあるんだろうな。この後、和美峠を下る。前半は斜度あるし、道も悪いので気をつけて下る。こんなところで落車したくない。トロトロ下るとそのうち道がよくなってきたので、気持ちよく下る。今日一番気持ちよかった。しかしこの区間ホント補給できないので気をつけないと。sepaさんの助言で助かった。

その後下仁田のセブンで大休止。お昼もここで取った。前日のライドだったら美味しい物が食べられたんだろうけど、一人だし帰りの時間もあるのでコンビニですました。

ここまではよかったが、走り出すとシフトが効かない。再び前日と同じ感じ。アフター、後ろは真ん中くらいだったのでシングルギアで走る。その後、走りながらAジャンクションを押すと再びシフトチェンジができるようになったので、安心したのも束の間、再びシフトチェンジができなくなり、今度は、何をしても反応しない。残り40kmはなんとか走れたのでよかったが、上りの山だったらシャレにならない。こんなこんなでなんとかゴールして軽く休んで帰路に着いた。車で1時間走るとだいぶ効率的に走れていい。来週もそうしたいところ。ただ今回は150kmだったけど、これが200kmを超えるとスタミナに自信がない。少しロング耐性をつけないと。

そのためにもまずはバッテリーは要修理か交換だろうな。

-------------------

明日はレスト。ショップにバッテリーを持ち込んでシマノに送ってもらう段取り。