めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/27 祝ポジさん復活祭 上毛三山ならぬ上毛二山

今日はポジさんを始め自転車仲間の皆さんと上毛三山ライド。結果的には上毛二山となったが、久しぶりの自転車仲間の皆さんと走れた事は最高に楽しかった。

5時間52分 138km 133w nP181w TSS316.5

-------------------

4時半起床、5時前に車載で出発。1時間くらいで道の駅玉村宿に到着。トイレに寄ったりしてからポジさんが止めると言っていた場所に移動してみると既にポジさん、24weさんが到着していた。用意していると体調不良と言っていたsepaさんも到着。4人揃ったのでpoppoさんの待つ高崎駅に向かう。

天気は曇り、路面はフルウエット。水飛沫を巻き上げながら走る。20〜30分くらいで高崎駅に到着してすぐにpoppoさんが登場。少し話をしてからまずは妙義山を目指す。相変わらず天気は曇りだけど、時折青空が見えるようになってきた。一年ぶりに実走のポジさんが道案内を含めて牽いてくれる。なんだか申し訳ない。妙義山神社で写真を撮りf:id:k_ayu1:20200927205144j:imageまずは妙義山下の道の駅みょうぎで一休み。f:id:k_ayu1:20200927205203j:image久しぶりにグループライドはやっぱり休憩でも楽しい。少し休んでから思い思いに妙義山を上る。初めはゆっくり上りつもりスタートしたが、途中からFTP走くらいで頑張る。

妙義山(道の駅みょうぎから)

22分34分 248w nP261w 81rpm 146/163bpm

斜度は緩いので気持ちよく走れる。アウター縛りで淡々と。こういう道は大歓迎。やっぱり激坂より緩い上りがいいな。路面は相変わらずウエットだけど、久しぶりの青空がどんどん広がってきて楽しく上ることが出来た。f:id:k_ayu1:20200927223245j:image晴れてくれて素晴らしい景色が望める。f:id:k_ayu1:20200927223305j:imageその後はしばし上で談笑。こういう普通の出来事がとても楽しい。

下りは落ち葉もあるので慎重に下って次の榛名を目指す。ルートはほとんどポジさんが用意してくれたので後をついて行くが、下り基調で気持ちよく走れる。天気も良く本当に気持ちよかった。30分くらい走って安中のセブンで補給と休憩。f:id:k_ayu1:20200927224058j:imageここでも談笑するが、ここから榛名に入る前に0.5山があるらしい。結果的にも道は綺麗だけど、なかなか厳しいは上りだった。その後アップダウンを繰り返しいよいよ榛名を上る。ハルヒルのコースに合流する直前〇〇のリングのある上りがありかなりこたえた。

ハルヒルコース(8km地点から)

29分13秒 6.6km 250w  nP256w 78rpm 152/166bpm

こちらも頑張るつもりはなかったが、先行するポジさんを追いかけてある程度の強度で走る。ポジさんを捕らえた後も流れでそのまま走る。そして榛名神社を越えて地獄の上りが始まると最早頑張らないと止まってしまう。何回走っても好きになれない上りだ。残り2kmくらいになると辛いに輪をかけて雨が降り出す。それも結構な強さで。ただでさえ辛いけど耐えるしかないので我慢して走り、雨の中ゴール。f:id:k_ayu1:20200927225446j:image上に誰もいなかった。ゴールしてしばらくで雨が上がってくれたのでまだマシだったかな。気温も低いし、雨に打たれたせいでだいぶ寒かったのでウィンブレを羽織る。tweetを見ると24weさんが榛名で引き返した模様。今日はお付き合いいただきありがとうございました。4人になってこの時点で時間的にも体力的にも赤城は無理と決定。下る方向を協議し渋川方面は降る。f:id:k_ayu1:20200927230007j:image下り始めると体が冷えて少し寒い。路面からの水が体についてはますます寒く感じる。途中展望台くらいまで降りてくると天気がだいぶ回復して赤城方面も見えてきた。f:id:k_ayu1:20200927230147j:imagef:id:k_ayu1:20200927230153j:imageあとはひたすら降って渋川のバーミアンにビットイン。f:id:k_ayu1:20200927230337j:imageガッツリ食べる。ここでも談笑。今日は仕事でも家族でもない人と久しぶりに長く喋ったな。おかげで本当に楽しかった。

あとはCRを帰るのみ。ここでもポジさんが引いてくれる。とても一年走っていないとは思えない走りで最後まで道案内をして頂いた。

道の駅に戻りここでも最後のご挨拶。今日一日本当にありがとうございました。

ここでゴールならいいけど、車載で来ているので運転が残っている。途中までは順調だったが、お決まりの渋滞にハマり最後は事故渋滞も重なり通常の2倍くらいかかったが、無事帰宅することが出来た。

今日は何はともあれとにかく楽しいライドで言う事なし。また、こういうライドがしたいなと思えた。

-------------------

明日は当然レスト。洗車もしないとな。