めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

10/24 白石峠

今日は3か月ぶりに白石。今週はローラーをサボりまくったので脚もフレッシュだったので魔がさした感じで上ってみた。まあ、久々の白石峠は辛かった。

3時間53分 95km 138w nP185w TSS221

-------------------

6時起床、7時出発。16度くらいなので服装に迷ったが、夏ジャージにアームウォーマー、ジレを装着。少し遅くなったのでまずはとりあえずときがわ町を目指す。淡々と走って越生のセブンで一休み。短い上りでTTをやるのも嫌なので、久しぶりに白石峠を上るのもいいかなという意味のわからないモチベーションが芽生える。時間的にも白石峠1本ならなんとかなりそう。ただ白石峠を上るならTTをやらずにそこそこの強度で上る事に決定。

再スタートして久しぶりに宿より上に行く。上り口の手前でアームウォーマーとジレを外して白石峠へ。

白石峠

26分51秒 270w nP272w 86rpm 162/167bpm

最初の入りはTT的に入らずゆっくり入る。ゆっくりというかケイデンス重視であまり踏まないようにする。上り始めるとお腹周りの重さを感じる。やっぱり上るなら痩せないとダメだな。でもTTをやっている時よりずっと楽に走れる。水場のタイムは11分51秒。思ったより早いタイム。まぁTTをやっている時より1ふんから30秒は遅いけど。その後も頑張り過ぎないように走る。逆にこういう風に走った方がいい気もする。ラスト2kmでタイムを見るとギリギリ26分台で走れそうなのでここから少し上げて行く。ラストスパート的にさらに上げてゴールなんとか26分台でもまとめる事が出来た。そのまま休まず、パラグライダーのスタート地点まで上る。f:id:k_ayu1:20201024231822j:image予報より雲が多いけどまぁよかった。ジレとアームウォーマーを装着してすぐに折り返す。白石峠の山頂で写真だけを撮ってf:id:k_ayu1:20201024232009j:imageそのまま下山。気をつけて下山してそのままノンストップで帰路に着く。同じ道なので飽きるけど、荒サイ経由よりは速いので仕方ない。帰りは追い風だったので比較的楽に走れた。

久しぶりの白石峠だったけど、やはりトレーニングならすごくいいけど、マッタリ上るところではない。年内にもう一回くらい上ろうかな。

-------------------

明日もロングライドの予定。