めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

10/25 和田峠〜時坂峠

今日は急遽一日時間がもらえたので和田峠から時坂峠を走って来た。和田峠は逆コースで毎年上っているけど久しぶりに表から上り、時坂峠はお初。天気にも恵まれて気持ちいいライドだった。疲れたけど💦

6時間36分 143km 121w nP167w TSS314

-------------------

6時起床、7時出発。気温は9度。夏ジャージ上下にアームウォーマー、ニーウォーマーをつけてウィンブレを羽織る。ルートは昨日夜決めた表から和田峠を本上り、上ったことのない時坂峠を上るルート。都民の森を上り裏から和田峠を上るの毎年1回はやっているけど逆コースは初めて。

まずは和田峠を目指す。多摩湖を抜け、八王子IC手前のセブンで一休み。ここまで1時間半。かなり夢ゆっくりなペース。今日は時間もあるし、昨日の疲れもあるのでまったり走った。陣馬街道に入り、ふれあいの里でトイレを借りて和田峠を上る。表側から上るのはもう記憶にないくらい久しぶり。自転車を始めて間もない頃以来だと思う。そんな感じなのでTTのスタート地点も分からず上り始める。まあ、今日TTとかやる気も無いので気楽に上る。スタートしてすぐに激坂が始まる。このところ下りでしか走っていないけどやっぱり上りは辛い。上げすぎると後でもたなくなるので、強度を落とす。それでも止まらないように走ると自然に強度は上がってしまうんだけど。出来る限り頑張ってなんと上りきった。f:id:k_ayu1:20201025185548j:image

少し休んで下山。途中降り始めてすぐに富士山が見える所があったので止まって写真を撮る。f:id:k_ayu1:20201025190047j:imageホントにいい天気。下り切ってK522を上り返す。ここは富士山がよく見えるスポットがあるので、そこで止まって再び写真。今日はマッタリライドなのでこんな感じでゆっくり走る。f:id:k_ayu1:20201025190445j:image雲一つない天気。今日は走れてよかったな。ただ、なんとなくこっち方向の方が辛い気がする。K33と合流した場所で道を聞かれる。都民の森を上っていてこっちに下ってしまったみたい。ここまで来るまで気がつかなかったのかな💦ここからも結構上ってトンネルを抜けるとやっと下り。上川乗の交差点で檜原街道に合流。かなり多くのローディーが都民の森を目指して上って行くが、私は下り8kmくらい下って橋場の交差点をそのまま風張林道の方面へ向かう。

時坂峠の上り口にあるちとせ屋さんで一休み。いつも通り過ぎていたけど、今日は止まってドーナツを食べる。f:id:k_ayu1:20201025194533j:image行列で結構待ったけどやっと食べることが出来た。その後はf:id:k_ayu1:20201025194639j:imageちとせ屋さんの脇から時坂峠を上る。ここは是非上るべきと言われていたけど、ここまで来ると都民の森を上ったり、風張林道を上ってしまうのでついつい上らずにいた。今日は事前情報だと峠を通り抜けられないのが残念だけど、ある意味ここが目的なのでピストンでも上る。上り始めるとここもなかなかの斜度。結構辛い。ただ天気もいいし車もほとんど来ないからゆっくり走る。風張林道同様、カードレールない道が続く。山が深く景色が良い。ここもダンシングを多用してなんとか走り切る。f:id:k_ayu1:20201025195756j:image

ここから少し走ると蕎麦どころがあるので行ってみることに。駐車場から完全なる登山道を自転車を押して行ってみると古民家のお蕎麦屋さんがあった。f:id:k_ayu1:20201025195936j:image中に入ると結構なサインなどが貼ってある。f:id:k_ayu1:20201025200035j:imagef:id:k_ayu1:20201025200049j:image

石臼引き蕎麦天ぷら付きを注文する。f:id:k_ayu1:20201025200357j:image私が入った時は誰もいなかったが、次から次へと入ってくる。3度目の正直でやっと食べられるなんて言っていた人もいた。そばも天ぷらもとても美味しかった。天ぷら付きで1,000円とはコスパも良い。おからの小鉢もお茶と一緒に出てきてこれもとても美味しいかった。

あとは下って帰るだけ。寒いのでウィンブレを羽織って下山。時坂峠は結構な登山者がいたけど、車は1台だけしか合わなかった。五日市、福生を抜け、行き同様多摩湖経由で帰宅。140kmで1800m越えだったのでなかなか上るライドだったけど、天気に恵まれホントに気持ちのいいライドだった。

-------------------

明日はもちろんレスト。