めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/21 荒サイ峠

今日は昨日までの出張で疲れていたのでゆっくり起きて、荒サイのみ。一応新しいROVAL alpinis clxのシェイクダウン。ただ、今シーズン初の荒サイ峠が出現したので感触はよくわからず。

68km 2時間30分 152w nP181w TSS135.8

---------------

出張疲れもあり、朝はゆっくり起きる。外を見ると風がとにかく強い。予報でもさらに強くなる予報なので、出発を検討するけど、alpinistをシェイクダウンしたいので走る事にする。

出発前に写真を撮る。白ロゴもカッコいい。f:id:k_ayu1:20201121180157j:image自画自賛

出発すると、とにかく風が強くて横風で車が横を通ると怖い。車道だと怖いので荒サイを走る事に。そうなると荒サイ峠を上る事になるけど、事故るよりいい。

肝心のalpinistはとにかく漕ぎ出しが軽い。ラチェット音も今までと違う。ハブが新作だからだと思う。足を緩めても前より伸びる気がするしいい感じ。硬いと言われていたけど26Cで乗る分には問題ないし、clx35and50と比べても硬さは感じなかった。alpinistについては、また別記事にするとつもりだけど、まだassiomaも書けていないのでいつになるやら。

荒サイに出るまではかなり気をつけて走って荒サイにイン。荒サイに入ると完全な向かい風、むしろ横風よりは全然いい。時折横風になるけど、車もいないし怖くない。向かい風に対抗して普通に頑張って走る。行きのnPは201wだったのでそこそこ頑張って走った。

折り返して復路。ここからはボーナスステージ。さっきからの風が嘘のように感じない。そして、脚を止めても進むぐらい。軽く40kmを超える。少し踏めば50kmまで出る。やっぱり凄い風だよな。吉見運動公園で一休みをしてから帰宅する。行きが201wに対して138wだったのでかなり楽だった。タイムも20分違った。

本来なら山方面に行きたかったが、走れただけマシか。

---------------

明日の朝は寒そうだけど山方面に行くつもり。