めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

2/21 横松〜慈光寺〜斜め松郷

今日は奥武蔵方面へ。気温が上がったせいだと思うけど、ままずまず上れた。ただ、こう暖かくなると花粉地獄も始まってしまった。

3時間44分 88km 126w nP177w TSS193.8

-------------------

6時半起床、7時半出発。気温がかなり上がるので夏ジャージ上下。朝は3〜4度なのでアーム、ニーウォーマーにウィンブレ。シューズカバーもなし。これだけでもだいぶ軽く感じる。走り出しは昨日のライドの疲れがあり、弱い北風なのに結構辛い。仕方ないのでゆっくり走って越生のセブンまで。f:id:k_ayu1:20210221164500j:imageすでに、かなり気温が上がってきて日向はポカポカ陽気。暑いくらいなのと疲れもあるので珍しくモンスターエナジー注入。ウィンブレとネットウォーマー、あとは長指のグローブも外してまずは横松。

横松

10:13 250w nP256w 82rpm 149/159bpm

スタートすると疲れがあるのになんかいい感じ。そこまで頑張らないようにしていいペースで上って行く。ただ、ごみ捨て場のある左コーナーで上から白のプリウスが下ってきたのでかなり左端まで寄って左コーナーの頂点あたりまで来ると、思いっきりコーナーの頂点にプラウスがやってくる。ギリギリ車には当たらなかったがバランスを崩して左肩が電柱にぶつかったが、むしろ電柱に当たったおかげで落車さず、足つきで済んだ。通り過ぎてプリウスが止まり運転手のオバサンが大丈夫?とは言ってきたがなんでそんなに寄せるの?とだけ言い返した。ごめんなさい見えなかったと言ってけど、見えなくてもそんなにアウトインアウトしなくよくない?それにデイライトを点灯させているのに見えなかったとは?まぁ事故にならなくてよかった。気を取り直してTTをとも思ったが、その後は少し落として走って横松は終了。下って今度は慈光寺へ。

慈光寺

11:23 272w nP273w 88rpm 157/164bpm

横松で頑張れなかった分、ある程度脚も残ったし頑張ってみる。なんとなくaethosの走らせ方がわかってきたような気もする。しっかり踏んで最後まで走り切れた。272wを11分以上走れたのも良かったかな。慈光寺とは言っても霊山院のどんつきまで走っているので、よくわからないけど、stravaによれば慈光寺までだと過去2番目にいいらしい。体重が60kgオーバーしていることを考えると結構良いと思う。まあ、気温がこれだけ高いとね。そのまま下って帰ろうかと思ったけど、せっかく来たので往路と同じルートにはなるけど、斜め松郷をもう一本上る。

斜め松郷

6:15 279w np279w 85rpm 155/164bpm

こちらは疲れがあるので期待はできないけど6分くらいの坂なので、出来る限り頑張ってみる。上りはじめはゆっくり入ってそのままなんとか耐える。ただ、意外に脚が回ることにビックリした。帰宅してみて85rpm回っていたがいつもは70台だった気がする。やはりaethosは軽いのでそうなるのだと思う。こちらもまずまずなのタイムだった。やはり軽さもそうだけど、暖かさも正義だ。下りながら写真を撮る。早くコロナが終息してほしいと改めて思った。

f:id:k_ayu1:20210221165753j:image

あとは帰るだけ。南風を覚悟したら意外に弱い北風だった。途中あえて少し道に迷ってみたらf:id:k_ayu1:20210221174358j:image若宮橋に出た。ここは来たことがなかったので新鮮だった。その後は淡々とゆっくり走って帰宅。帰ってからの目の痒みは尋常ではなく、頭も痛い。完全なる花粉症の始まり。今年もこの季節がやってきた。毎年のことだけど、本当に嫌だなぁ。

-------------------

明日はもちろんレスト!