めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

7/11 横松〜慈光寺〜荒サイ

今日はニューハンドルでの実質的な初ライド。疲れがあって白石には行けず、横松から慈光寺を上ったが、慈光寺はバテバテでトレーニングにならず。それでも横松はベストタイムだったので、なにがよくて悪いのかわからないライドだった。

3時間44分 94km 122w nP168w TSS177.6

-------------------

5時に起床、5時50分出発。起きてから疲れがあってなかなか動けない。今週は木金と出張でノーライドだったし、昨日も自転車を取りに行っただけだし、トレーニングの疲れではなく、仕事やツール観戦のストレスだろう。

天気は良くなくて路面もウエット。それでも雨が降りそうもないので、とりあえず山方面は向かう。ハンドル交換の影響はほとんどないけど、ブラケットが少し送り気味感じるのと上ハンが細くて気持ちが悪い。それでも今までとサイズは変わらないのでほとんど問題ない。逆に昨日も書いたが平坦を走っていての影響がない事がやや残念。それでも信号が変わりそうななって少しギアをかけるとハンドルの剛性の高さは感じる。ただ、剛性が高いにも関わらず、不思議に振動は吸収してくれている気がする。

いつものセブンでレストしてから改めて白石は無理だと感じる。なのでとりあえずは横松を上る。

横松

9:25 273w nP279w 88rpm 152/164bpm

疲れは感じるけど、脚は3日間ほぼレストみたいなものなのでフレッシュ。淡々と走り出していく。最初のコーナーを曲がってすぐに車が降りて来て、左から木が道に出てきており、仕方なくスピードを落として通過する。気を取り直して踏んでいく。脚がフレッシュなので少し重いギアを回す。ウエットな路面なので気をつけて走った。最後までしっかり走ってゴール。その時はまあいつもと同じくらいな感じかなと勝手に判断して、そのまま下った。ただ帰って確認すると、サイコン上はベストタイムを更新。stravaでも同タイムで2番時計だったことにびっくり。ハンドル交換の効果だとすれば嬉しいけど。

次は慈光寺へ。

スタートしてすぐに足がキツい感じ。それでもしばらく頑張るが、途中で諦めてTTは終了。あとはダラダラと上った。やっぱり疲れているのかな?

そのまま下ってラストは斜め松郷に行こうとしたけど、西平を左に曲がって少し上るとキツいので、今日はダメだと判断して帰路に着くことにする。帰りは久しぶりに荒サイ経由それも清澄を回って帰宅した。

調子が悪いんだか、いいんだか分からないライドだったけどまあ来週からまた頑張ろう。

-------------------

明日はローラー練かな。