めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/1 白石峠×2

今日は超久しぶりに白石峠×2。いつぶりかは覚えていないし、タイムはボロボロだったけど何とかやれた。レースに取り組む姿勢が戻ってきたのかな。

4時間35分 124w nP178w TSS240.7

-------------------

4時15分起床、5時前に出発。少し早いだけでも気温や交通量が全然違う。今週は、あまりローラー練をしていなかったし、土曜日も走ってないのでTSSでは軽めのはずが、なぜか疲れている感じが取れなかった。今日もなんとなくの疲労感はあるけど、淡々と白石峠へ向かう。今日はできれば2本上る事をミッションにしていたので、アプローチは軽めで走った。越生のセブンで一息入れてから白石峠へ。

白石峠

26分22秒 259w nP261w 87rpm 156/165bpm

1本目はいつものようにスタートはゆっくり目で入るけど、その際ケイデンスを軽めに漕ぎ始めたら、結局最後までそのリズムでいつもよりケイデンスが4回転くらい高い状態だった。水場のタイムは11分35秒でいつもと一緒と言った感じ。暑いので、汗がすごいことになっていた。グローブレスで走ったけど、汗で滑ってしまうし、汗を拭うことができない。中盤少し垂れたけど、最後は頑張って走った感じだった。上では休まず、そのまま下山する。下りはレストしながら走るが、そのままグローブをしていなかったので結構ブラケットからすっぽ抜けないように気をつけで走った。グローブの重要性を感じた。そのまま2本目へ。

28分55秒 234w nP 235w 81rpm 151/159bpm

2本目は、TTというよりは出来るだけ頑張る感じで走る。まあ、遅い。追い込む感じではないけど、やっぱり辛い。ただ追い込んでいないので、心は折れずに一定で走ることはできた。2本目はさらに暑さを感じたが、ゴールするといつもより早くやっちんさんが来てくれたので、本当に助かった。f:id:k_ayu1:20210802080601j:image2本上ったのでここで大休止してから下り。あとは帰るだけ。気温が高くだいぶ暑いので、氷を買ったりしてまったりと帰宅。白石峠を2本上っても10時半に帰宅できた。久しぶりの白石2本はキツかったけど、いい練習にはなったと思う。少しレースへのモチベーションま戻ってきたのかな。

-------------------

明日はレストの予定。