めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

10/24 BRM1018埼玉200kmアタック筑波紅葉

今日は久しぶりロングライドアンドブルベ。1月17日のものが延期になりN2BRMとして再開されたので、走ってきた。実際、久しぶりロングライドだったけど、とにかく走れなくなっている印象。今年は練習も少ないし、100km以上のライドほとんどしてないので当然だけど、それにしても疲れたライドだった。

9時間13分 237km 122w nP158w TSS386.1

-------------------

5時起床、6時出発。朝は気温が下がっていて6℃とかだったので、今シーズン初のアームウォーマー、ニーウォーマーをつけてグローブも長指ものを使う。ブルベなのでジレはマスト。これでも寒いぐらいだったが昼間18℃まで上がる予報なので、調整しやすいような服装。

スタートしてなかなか足が重い。前日のローラーが効いているのかなんとも言えない怠さがあったけど、天気が良いので気持ち切り替えスタート地点を目指す。補給してから7時過ぎに到着。他のブルベもN2BRMになっているのでお見送りの人を含めてブルベスタイルの人が結構いた。f:id:k_ayu1:20211026200154j:image

スタート〜QP1

7時5分にゆっくりスタート。スタートしてからしばらくはいつもの信号地獄だけど、いつも以上に捕まる印象。まあ、走りにくい。仕方ないけど、この区間は本当に嫌。朝からの怠さとやや向かい風もあってなかなか気分良く走れない。8時を過ぎると気温が上がってきて日向だと結構暑くなってきた。また早くもトイレに行きたいが、QP1まで我慢しようと我慢して走った。2時間くらいで到着。2時間しか走っていないとは思えないぐらい長く感じた。f:id:k_ayu1:20211026200833j:imageクイズの回答を書いてトイレを探すもないので、少し走って休憩を取る事にした。

QP1〜QP2

走り出してすぐにあるセブンへピットイン。漏れるぐらい我慢していたので一息つけた。ただ、PCがコンビニだと補給とチェックが一緒だけど、そうではないので無駄に時間を食ってしまう。それでも特段急いでないのでここで大休止した。ニーウォーマーを外してビブのみに。グローブも指切りに変更。

その後は筑波山を目指す。天気がいいので筑波山がよく見えた。鬼怒川を渡る橋は大渋滞で、なかなか渡るのに難儀した。筑波山が近づいてきて、山にはいる。なかなかな斜度を上ってかなり疲れたけど、その後下って筑波山観光案内所へ。f:id:k_ayu1:20211026201907j:imageここではWiFiのパスを記載して通過チェック。トイレに寄ったり少し休憩してから下りに入る。下りに入って遅い車の後ろで少しイライラするが、仕方ない。観光地が少し賑やかになった証拠だな。この辺りは何回か走っているので見慣れた光景。しばらく走って水が無くなったので、補給でピットイン。やっぱり効率は悪い。トイレを借りたして再度走り出す。この辺りは追い風だったので助かった。利根川を渡ら際は少しルートをミスして戻ったりして、最後のQP3の水深郵便局へへ。到着。f:id:k_ayu1:20211027070201j:imageクイズの回答に答えてすぐに出発すればいいんだけど、一回降りるとゆっくりしちゃうな。ここから約50kmだけど、ここまで走ってくるととても疲れもあり残り距離がとても長く感じる。

QP3〜GOAL

まだ14時くらいだけど、この時期になると早くも日が傾いてくる感じ。朝は嫌いじゃないけど、夕方になってくるとなんだか寂しさみたいな感じがしてこの時間走るのはあんまり好きじゃない。ほぼ来た道なので淡々走るしかない。毎回ブルベとかロングライドの最後の方はもう走りたくない感情が出てくるけど、400とか600とか走っている人はどんな感じなんだろ。ゴール近くになると再び信号地獄と軽い渋滞が発生していてとても走りにくい、まあ、このルートはいつもそうだけど。最後わずかにコースが変わり残り10kmぐらいで水が無くなったのとトイレに行きたくなりピットイン。ここは時間の無駄で、普通なブルベなら止まらないで走ったかも。まあ一人だし、タイムを争っている訳じゃないからしっかり補給したけど。あとはゴールの郵便局へ。スタートの豊水橋を超えて程なくでゴールの入間黒須郵便。9時間10分。大分時間がかかったな。やっぱり休んでる時間が多すぎる。f:id:k_ayu1:20211027070149j:imageゴールした際、朝スタートで5分くらい早く出て筑波山でもすれ違った女性ライダーがいた。女性一人だったので話しかけもしなかったが、大分速い人だなぁと感心。なんとか無事にゴール出来て良かった。

-------------------

あとは帰るだけ。毎回埼玉のブルべはここからの自宅までの15kmがとても辛い。やっぱり一回ゴールして安堵しちゃっているので、走り直す感じで腰が重くなる。大分暗くなってきたのでとにかく安全第一でゆっくり走って無事帰宅。朝家を出て11時間くらいの旅だった。

帰宅後はご褒美にカニf:id:k_ayu1:20211027071909j:imageビールを飲んで幸せなひと時。ただとても疲れたライドで結果的には21時には就寝してしまった。

しかし、我ながら体力の低下は深刻でもう少し頑張らないとどんどん走れなくなってしまう危機感を覚えたブルベだった。

-------------------

月曜日はもちろんフルレスト。