めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/9〜5/15 Zwift、奥武蔵

今週は、いい感じでローラーが出来ていたが、クリートの位置とサドルのポジションを変えたせいで、股関節や膝、腰にまで痛みが出てしまい実質3日レスト。やっぱり無理すると結果として練習ができなくなる悪循環に陥るので気をつけたいな。

CLT70 ALT81 TSB-12

-------------------

5/9 レスト

 

5/10 Zwift - Race: EMU Japan Race (B) on 2018 UCI Worlds Short Lap in Innsbruck 1時間 186w nP217w TSS82

レスト明けで比較的元気だったので、平日の夜にも関わらずレースに参加。日本主催なのでありがたい。Bに参加したがとても歯が立たず、上りであっさり切れてその後淡々と。やっぱりFTPは落ちているように思う。

 

5/11 2部練 昼 Zwift - Foundation in Watopia 48分 147w nP153w TSS32.4   夜 Zwift - Group Workout: 小石祐馬 on Suki's Playground in Makuri Islands 54分 182w nP200w TSS61.4

この日はテレワだったので、ランチで軽いメニューをやり、夜は富士ヒル道場は参加。出ないけど。全力でもがいたからSSTと言った感じでタフだけどなんとか完遂。ただ、そのせいだと思われるが、翌日朝起きてみると右足の股関節から膝まで痛みが出て階段を上るにも苦労する始末。スタート前にクリートは内股にセッティングした事が理由かな。

 

5/12、13 レスト

股関節の痛みが出ていてフルレスト2日間。

 

5/14 46分 Zwift 119w nP134w TSS23.9

土曜は様子見のローラー。軽めのメニューをやったら痛みもなく走れてよかった。

 

5/15 横松〜慈光寺〜萩日吉 4時間25分 102km 122w nP168w TSS214.5

ゆっくり起床。脚の調子もなんとかなりそうなので荒サイを流すつもりで用意していたが、やっぱり山方面へ。アプローチを走ってみて大丈夫だったら山を上る方向にチェンジ。越生なセブンまで少し右足をかばって走ってみたけど、問題はなさそう。なので、少し抑え気味で山を上る。まずは横松。 

横松 10分20秒 260w nP263w   ベストから1分落ちぐらいのタイムで走ってみたけど、足は問題ない感じで一安心。少し落として走っただけなのに、走り終わっての疲れはあまりなかった。やっぱり全力とは違うことを痛感。そのまま下って慈光寺へ。

慈光寺 12分19秒 256w nP258w こちらも抑え気味で上る。一本目の疲れがあまりないのである程度強度を保って上れた。少し腰が痛いが通常のレベル感。先週の木曜日あたりはどうなることやらと思ったが、二本上って安心できた。ラストは萩日吉神社の激坂。こちらは淡々と普通に走る。8分26秒 236w nP244w それでも激坂なので自然にある程度のパワーとなり、ダンシング多用。それでも問題はなかったので、これで翌日特に違和感がなければ大丈夫かな。

ここからは帰路。日曜日なのでマルピエさんでパンを頂く。こちらは土曜日やっていないので。f:id:k_ayu1:20220517080727j:imagef:id:k_ayu1:20220517080732j:image以前は並ぶこともあったけど、この日は空いていて私だけだった。少しゆっくりして帰り道でサプライズが。以前シロクマさんだったところに惣菜屋さんというかおにぎり屋さんが入っていた。f:id:k_ayu1:20220517080848j:imageパンを食べた後なので、購入はできなかったが、4月よりオープンしており、土日のみの営業らしい。外にはローディーのグループがいた。また寄らせてもらおうと思う。

あとは帰るだけだけど、100kmを走ることにして入間川CRを走って遠回り。脚が心配だったけど、丁度100km走れたのでよかったと思う。

-------------------

来週も様子を見ながらだけど、ある程度練習したいな。