めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/25 桂木〜大クス〜そば道場。C36シェイクダウンをかねて。

二週間ぶり、今月3回目のライド。実に1ヶ月の山方面。フレーム交換も終わり、ニューホイールを履いてのライドは楽しくもとても疲れた。お尻が痛くなるなどかなりの能力の低下を感じたライドだった。

3時間22分 76km TSS153.5

-------------------

6時半起床、7時出発。9月3回目のライド。酷いもんだ。コロナ感染後2日は走ったが、フレームのリプレイスや天気が悪く実に二週間ぶりとなった。二週間前のライドでは荒サイを走ったが、この日は山へ行くことに。山に行くのは乗鞍の前の週になるのでこちらは1ヶ月ぶりとなる。出発前にニューフレームとニューホイールで写真撮影。f:id:k_ayu1:20220926223353j:image

色味は変わらないけど、バーテープ はスパカズの黒ベースにオイルスリックロゴに変更。あとは今後のことも考えてツライチにしていたコラムを1センチ残してもらってスペーサーをいれた。ホイールDURA ACE C36。写真だとDURA ACEのロゴはほとんどわからない。roval alpinist CLXの方が約100g軽いので正直悩んだが、こちらもこれからの計画のため、入れ替えを決意した。ホイールについては別記事にする予定。

休んでいる間なすっかり秋の気配となったので、気温は、心地よい。前日の雨が残ったせいか、路面はウエットだった。走り出して1センチ上げたハンドル高が気にならないぐらい久しぶりに乗った感じで特に違和感はなかったが、ハンドルが高くなった分、サドルからハンドルまでに距離が近くなったので、サドルが少し前過ぎな感じはあった。またとても自転車が硬く感じた。ホイールのせいかそれともフレームも新品になったせいかそれとも両方かわからないが、とにかく路面からの振動を拾うように思う。空気圧もいつもと同じぐらいだったはずなのでタイヤのせいではないことは確か。とりあえずいつもの奥武蔵方面へ向かう。ホイールの印象は走りだしはやはりalpinistに分がある。平坦はC36かなといった印象でホイールを意識して走った。行き先は横松から桂木で迷ったが、手前の桂木を選択した。

桂木

10:15 245w nP250w 77rpm 16./172bpm

今日TTなどできるはずもなくスタートはゆっくり入った。平坦区間は淡々と走って坂に入るとtTTをやるつもりはなくても、漕がないと止まってしまうので自ずと強度か上がってしまう。ホイールの特性なのかよくわからないけど比較的重いギアを踏みたくなる。軽く回すと走らないような感覚があった。なのでギアが最後まで1枚残るような感じだった。ラストの激坂は本当につらくて、特に心拍がヤバい感覚で心臓なのか肺なのかわからないけど痛いような感じがあった。結果的にいつもより心拍が上がり久しぶり170を超えた。いつもの場所で逆光の写真。f:id:k_ayu1:20220926235730j:image久しぶりの10分の坂が辛くて辛くて、さらに心肺だけでなく脚もかなり疲れて、小鹿のよう。なんとも情けないけど、今の現状を考えれば仕方ない。コーラを飲んで一休みしてから、滝の入線を下る。こちらはほぼウエットでかつ前日までの雨で崩れていた箇所もあった。このまま帰ろうかと思ったけど、大クス経由でそば道場の激坂を上ってみた。もちろんゆっくりで。やっぱり激坂になるとリムの軽いalpinist clxの方がいいように思う。C36だって十分軽いけど。

越生付近はあちこちで彼岸花が咲いている。すっかり秋を感じた。f:id:k_ayu1:20220927001115j:imagef:id:k_ayu1:20220927001128j:imageあとはそのまま下って帰路に着くけど、このあたりからお尻が痛くなってきた。座ってられないような痛みではないけど、走り出しから振動のダイレクト感があったので、間違いなくそれが要因だと思う。空気圧を少し抜いて帰路に着いた。お尻の強度も落ちているんだろうけど、やっぱりC36は硬いように思う。(もしかしたら、アルピニストがぬるいのか?)この辺りはいずれ別記事で。

------------

帰宅後はウエット路面を走ったので軽めに洗車して終了。久しぶりの山は辛かったけど、気温も走りやかったし、気持ちのいいライドができたかな。

ランチは家族4人で近くの気になっていたカフェで。f:id:k_ayu1:20220927000934j:imagef:id:k_ayu1:20220927001144j:image自転車で走れたし、家族とも楽しい時間を過ごせたので三連休最終日はとてもよい一日だった。(レッズさえ勝っていれば、さらに最高だったのに)

まあ一ヶ月ほぼ休んだし、そろそろ平日のトレーニングも再開しようかな。