めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

秋の物欲祭り 2022 第一弾【KNOG SCOUT】

今年もやってきた秋の物欲祭り。なぜか秋になると物欲が爆発してしまう。まずはDURA ACE C36から書くべきだけど、もう少し乗ってから書きたいので、そのC36を買いに行った際に衝動買いしてしまった、KNOG SCOUTから。

------------

【購入経緯】

DURAACE C36の会計をレジをしているとふと目に飛び込んできたのがこれ。f:id:k_ayu1:20220928080129j:image

つい最近、ネットで記事を読んだはかりだったので、全く買うつもりがなかったけど、思わず衝動買いをしてしまった。それなりにお金のかかっている自転車なので、元々自転車の盗難については対策をしたかった。この春、AlterLockを検討していたが、当時は在庫がなく、また今年はあまりロングライドに出かけることもなかったのでそのままになっていたが、私がappleユーザーであることもあって躊躇なく衝動買いをしてしまった。(数少ない読者のためですが、こちらはandroidには非対応ですのでお間違えなく)

開封

お洒落な箱から開封してみる。(箱は写真撮り忘れた。)

まず、出てくるものはf:id:k_ayu1:20220928082118j:image本体とf:id:k_ayu1:20220928081622j:imageボトルゲージ取り付け用のネジとf:id:k_ayu1:20220928081635j:image取り付け工具。専用工具で簡単に取り外せない仕組みになっている。

黄色カバーの本体からカバーを外すと感じ。f:id:k_ayu1:20220928081724j:image裏側f:id:k_ayu1:20220928081746j:image

【計測】

気になる計測。公式サイトでは25gだけど、実際はいかに。

本体222gf:id:k_ayu1:20220928082456j:image取り付けネジ8gf:id:k_ayu1:20220928082536j:image合計30g(当たり前か)f:id:k_ayu1:20220928082607j:image

という事でとても軽い!また、カタログ値より軽いのもいい。黄色カバーは目立たせるためのものようだけど、私はボトルゲージに取り付けるのでカバーを使う事はないと思うので、計測せず。

【取り付け】

充電してから取り付けるけど、充電がUSB C。持ってないよって思ったけど、息子が持っていたので助かった。充電は、半年くらい持つのでそれもとてもGOOD。その間にアプリを落として設定。こちらも超簡単だった。充電もそこまでかからず終了したので、ボトルゲージを外して付属のネジと工具で簡単に取り付け。取り付けた感じはこんな感じ。f:id:k_ayu1:20220928083304j:image少し浮き上がるけど気にならないレベル。私のS-WORKS Aethosはフレームサイズが小さいことと前三角が小さいのでギリギリだけど、ボトル二本も問題なかった。アップだとこんな感じ。f:id:k_ayu1:20220928091000j:image

【使用感】

アプリでオンオフは、簡単に出来るので全く問題ない。ただ、慣れてないので一度解除せず自分で鳴らしてしまった💦音を鳴らさず、監視するサイレントモードもあるのでそれはそれで便利かな。防水がIP66なので洗車しても問題ない点もよい。ネガティブな面でいえば、Bluetoothの範囲内でしか通知がこないし、設定もできない点。ワイヤレスのイヤホンとかを使っていて意外に離れても大丈夫なので、ライドでコンビニやご飯を食べるぐらいの使い方なら問題ないし、最悪はapple find myで探すことは出来るのでまぁいいかな。

【総括】

この商品はAppleのAirTagの仕組みを利用しているので、それならAirTag(4,780円)を仕込めばいいじゃんと思うけど(実際以前検討したこともある)アラート音なるし、ボトルゲージに取り付けられる形状になっていることを考えると購入してよかったと思う。事実、先週のライドではコンビニに行く時の安心感は全然違かった。決して速くなるものではないし、コストも安心感から考えれば良いのかなと思う。衝動買いだったのでALTERLOCKと明確に比較して購入していないからこちらは言及しないけど、月額料はかからないし、appleユーザーの私はこれでよかったと思う。apple watchの時も思ったが、これでますますapple圏から出られなくなったのは間違いない。

-------------------

秋の物欲祭り2022は引き続き書くつもり。