めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

【練習再開】9/26〜10/2

丸1ヶ月休んだのでそろそろ重い腰を上げて今週から練習再開。まず平日の練習習慣を取り戻す意味でも無理のないメニューから再開したいので、Zwift のワークアウトからシリーズものを探して、結果的にPebble Pounderを選択。グラベルレースに参加を目指す方向けのメニューだけど、1回あたりの時間が短いのとメニューがSSTあたりが中心なので選択してみた。これから6週間はこのメニューをやっていこうと思う。

------------

9/26 レスト

 

9/27 Zwift - Pebble Pounder SST Bursts 6 on Classique 41分 151w nP181w TSS41.7

前回のライドでサイコンから230wにFTPを下げるように言われたので、230wに修正してからスタート。ローラーのスマート機能を校正したのがうまくいっておらず、ERGモードで走るとパワーが低くなってしまうので、急遽、マニュアルモードで走ることに変更。久しぶりのメニューをこなしたが、2分のFTPでもキツく感じる。やっぱり落ちてるよね。まあ、これから淡々と取り戻していこう。

 

9/28 レスト

 

9/29 Zwift - Pebble Pounder- Big Gear SST - 2 x 6 30分 175w nP181w TSS31.9

今日もテレワークなのでランチにローラー。Pebble Pounderのメニューをやる。重いギアで2分のぐらいのSST。以前なら余裕のメニューだろうが、今なかなか辛かった。30分ぐらいが短くて助かるな。

 

9/30 Zwift - Pebble Pounder VO2 Max 3x3 38分 174w nP205w TSS49 

今週は平日3日練習出来た。まずはそれが一番の収穫。ただ、265w3分がギリギリぐらいだったことに愕然とした。白石とかだって25分でそのワットで走れていたのにここまで落ちているとは…。仕方ないけど、ある程度のレベルまで戻すのには時間がかかりそう。まあ、来年までレースに出ることもないし、気長にやるしかない。

 

10/1 荒サイ 2時間47分 74km 125w nP144w TSS108.9

昨晩寝付けず、2時頃就寝。朝は息子が学校のため普通に起きたが.寝不足なので自重し、荒サイを流す。行きはそこそこ向かい風で帰りは追い風のはずが帰りには北風が弱まっていた。行きの道すがら土手下で車が横転していた。f:id:k_ayu1:20221001131943j:image何かあったのか?帰りにもまだこの状態で警察が現場検証をしていた。このルートだといつもの補給所である吉見運動公園で休んだ際、knog scoutを作動させたが、意外に距離が近くでももBluetoothが切れてしまった。結構場所によるかもな。帰宅後データをアップロードするとただ荒サイを流しただけなのにstravaさんからは通常のエフォートより過酷だったと言われる始末。情け無いけど少しづつ焦らすにやっていこう。

 

10/2 奥武蔵支線〜奥武蔵グリーンライン〜宿谷線 4時間41分 100km 111w nP154w TSS203.3

今日は昨日行けなかったお山方面へ。6時に起きたけど、出発は7時になってしまった。気温は18℃ぐらいだけど、最高は30℃にもなるようなので完全夏仕様で出発。天気も良く気持ちいい。いつもの道で越生のセブンまで。1ヶ月半ぶりかな。f:id:k_ayu1:20221002200318j:image軽く補給しながら、行き先を検討。天気も良いので景色の良いところへと考えているとまずは堂平を思い浮かべたが、せっかくだからあまり走っていない道にしようかと。苅場坂峠なら景色もいいし、奥武蔵支線は下りでは何度も走っているけどもしかして上ったことがないかもと思い、行き先を決定。いつもは右折する道をf:id:k_ayu1:20221002200724j:image直進しする。ここをf:id:k_ayu1:20221003075130j:image左折して、大野峠への分岐f:id:k_ayu1:20221002200947j:imageも左には行かず、道なり。天気も良いので気持ちよく上る。支線は激坂もあるけど、下りや平坦もあるので飽きずに上れる。そして何よりTT的な走りをしていないのでそこまで辛くない。自転車って本来こうであるべきだよな。もっと長い印象があったけど、意外に早く終わった感じがした。奥武蔵グリーンラインにぶつかり少し走ると刈場坂峠。f:id:k_ayu1:20221002222017j:image天気が良いので何より。堂平もよく見える。f:id:k_ayu1:20221002222106j:image写真だけ撮って、あとはグリーンラインを走る。寒くも暑くもない絶好なコンディションのグリーンラインは本当に気持ちがいい。恒例の場所でf:id:k_ayu1:20221002222217j:image写真を撮って、あとは宿谷線を下って帰路に着いた。久しぶりの山でのロングライドはただ楽しかった。1ヶ月自転車から離れてみて、改めて今は自転車が楽しい。ある意味いい休養だったと思う。(体力の低下は酷いけど)

------------

来週もローラー3日と週末は晴れたら外を走るつもり。