めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

【練習再開5週目】10/24〜30 荒サイ、有間ダム

今週は平日練習は出張の為、ゼロ。ローラーはお預け。以前なら出張先に走ることもあったけど、100%会食があるので、どうせ起きられないので今週、来週は割り切って仕事に集中。一方で週末は2日とも気持ちのいい天気の中走れたので満足できた。

-------------------

10/24〜28 レスト 新潟、福岡、札幌へ出張だったのでフルレスト。火曜と金曜はやろうと思えば帰宅してやれたかもしれないけど、そこまでの精神力はないので。

 

10/29 荒サイ 2h43m 73km 141w nP172 TSS151.6

出張疲れもあり、ゆっくり起床。もうそうなると荒サイ一択。ただ、時間とか距離からして吉見運動公園往復にしたいが、このところ工事が多すぎてまともに走らないので南下を選択。8時半過ぎにゆっくり出発するので、夏ジャージにアーム、ニーウォーマーを装着する。一週間ぶり自転車はちょっと違和感があった。リハビリ的に基本はゆっくり走る。ただ、追い風なのでいいペースで走れたし、気持ちがよかった。いつもは右岸を往復することが多いけど今日は途中で左岸に移った。補給を持ってきていなかったので、こちらで休憩。f:id:k_ayu1:20221030174024j:imageキッチンとれたてさんで、焼きそばを補給。補給も食べ過ぎな気がする。帰りは向かい風なのと疲れもあって速度が上がらない。左岸のでそのまま彩湖へ。f:id:k_ayu1:20221030180857j:imagef:id:k_ayu1:20221030180910j:imageやっぱり晴れていると気持ちがいいな。久しぶりに彩湖を一周しようと思ったら、彩の国マラソンが行われたいたので、周回は諦めてゆっくり走って荒サイを少し北上してからに着いた。

 

 

10/30 有間ダム 3h23m 86km 122w nP156w TSS153.7

6時半起床。7時20分出発。朝は寒いけど夏ジャージに一番薄いアーム、レッドウォーマーだけつけた。ジレぐらいは欲しかったかな。でも寒いけど、天気がいいので気持ちがいい。行き先は昨日から決めていた、有間ダムへ行く事に。本当はもう少し早く出発するつもりだったけど、なんとか間に合うと判断して久しぶりに飯能方面へ。コースは入間まで行ってからはガーミンのナビ任せ。山王峠越えでダムへ向かう。山には行きたいが別にヒルクライムがしたいわけではないので避けたかったが、仕方ない。ダム方面に入ると激坂になるのでなんとか頑張ってゴール。f:id:k_ayu1:20221030191051j:imagef:id:k_ayu1:20221030191106j:image名栗湖f:id:k_ayu1:20221030191128j:imageダムの下流f:id:k_ayu1:20221030191151j:image

写真を撮ってから名栗湖を一周。反対側からf:id:k_ayu1:20221030191221j:image天気が良すぎて気持ちが良すぎる。ただ、休んでいると寒くなるので、今日のもう一つの目的地へ。下って原市場方面へ向かい、目的地へ。f:id:k_ayu1:20221030191643j:imageちょっと早く着いてしまったらマスターが向かいのエコスは買い物に行かれるところだった。マスターを急かしてしまったな。10分ほど外で待ってから、一番乗りで実に2020年の7月以来のカフェキキさんへ。f:id:k_ayu1:20221030191903j:image注文は迷わず、フレンチトーストだけど、新メニューのトーストでもよかったかな?定番のフレンチトースト。f:id:k_ayu1:20221030192110j:imageやっぱり美味い!2つの目的を達成したし満足。30分ぐらい滞在してから帰路へ。飯能方面は奥武蔵に比べ観光地として確立しているので車やバイクが多いのが脚が遠のく理由だけど、今日車もバイクも多かった。帰りもガーミン ナビの仰せのまま。淡々と走って昼までに帰宅。

帰宅後はタイヤを交換。1月から10ヶ月使ったミシュランのpowerf:id:k_ayu1:20221030192807j:imageからvittriaのcorsa controlへ。f:id:k_ayu1:20221030192824j:imageまだ使えると思うが、少しヒビの前兆やタイヤにダメージがあったので早めに交換。powerいいタイヤだったな。冬を前にcorsaではなくパンクしにくいcontrolにしてみた。f:id:k_ayu1:20221030193439j:imageかなり重いけど耐久性を重視してみた。久しぶりvittriaだけどどうかな?11/3がシェイクダウンになる予定。

-------------------

来週まで出張ラッシュなので、平日はフルレストになるけど、ここを越えると普通のスケジュールになるのでなんとか頑張ろう。