めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

ローラー問題

自転車も納車されて、ライドにも復帰。徐々にトレーニング再開していきたいが、disc化した事で色々問題が起きる。

今度はローラー問題。

discにする事で危惧していたが、今使っているミノウラのローラーにスルーアクスル用のアダプターを付けると使用できる事が分かったので安心していた。

そのアダプターがこれ。

f:id:k_ayu1:20181015212733j:image

それをこれに

f:id:k_ayu1:20181015212956j:image

つけて

f:id:k_ayu1:20181015213024j:image

最終的にフレームを挟んでこうなる。

クイックの反対側のネジを

f:id:k_ayu1:20181015213205j:image

フレームに入れるんだけど、ネジが入っていかない。

ミノウラにも連絡してネジのピッチは合っているし、教えてもらった通り色々やってみたが、やっぱり入っていかない。

フレームの塗装の問題なのか、ネジの切り方の問題なのかは不明。強引にやってフレームを傷つけたりもしたくないので、今日のところは一旦やめた。

これから寒くなる時期に、ローラーがないと練習不足は必至。

なんとかならんものか。

すでに一番安いローラー用のホイール、それのローターは購入済みで準備万端だっただけに残念。

古いローラーだし、スルーアクスル対応のものに買い換える事も視野に入れないといけないのかな。

ローラーにはお金をかけたくないなぁ。