めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/21〜27 ランのみ

ついに何もないのにノーライドになった今週。自転車に乗りたいモチベーションが全然湧かない。代わりにランニングを頑張ってみた。しばらくランニングを頑張るかな。

-------------------

11/21 レスト

 

11/22 ランニング 5km 28:01 5:34/km

テレワーク前にランニング。日曜日に初めて10km走ったため、疲れがあったのでゆっくり目のペースで走った。それでも5分中盤あたりなので以前に比べて速くなったと思う。大分走れるようになったかな。時間がなかったので帰りは歩けず、軽めのランニングで急いで帰宅した。午後はコロナワクチン接種。どうなるやら。

 

11/23 レスト 

朝から熱が8度出て、一日中寝て過ごした。頭が痛いので辛いけど、それ以上に腕が痛くて寝返りを打つと目が覚める。前回もそうだったけど、ワクチンの副反応は強く出るので辛い。

 

11/24 5km 30:02 5:59/km

この日はテレワークのランチタイムでラン。前日のワクチン接種による体調不良明けなのでゆっくり走った。体調は嘘のやったように良くなったが、無理はしない。この日はテレワークからの会食だったが、夜は酒を飲んだら何故か全然飲めず、気持ちが悪くなった。やっぱり走らない方がよかったかな。

 

11/25 5km 25:56 5:12/km

この日はテレワークのため、ランチタイムのラン。11/16から走り始めたが、古いシューズを使っていたのでせっかく走るならとシューズを新調。ショップで脚を測ってもらって推奨されたのが、GT2000-10。f:id:k_ayu1:20221127210100j:image脚の特徴としてオーバープロネーション気味なので安定性を重視した結果。f:id:k_ayu1:20221127210445j:imageクッション性もあるけどしっかり踵のプロテクトもある。さっそく走ってみたが、5kmを5:12/kmと今までで一番速く走れた。靴の進化は凄まじいな。なんとなくキロ6分から5分が見えてきたかな。

 

11/26 レスト。家族でお買い物。NIKEランニングシャツとパンツを購入。すっかりランニングモード。

 

11/27 10.1km 53:19 5:16/km 52:37/10km

この日は自転車に乗るつもりだったが、朝起きたらすでに7時過ぎ。これでモチベーションがダダ下がり。代わりに子供と奥さんと話して午後イチで彩湖でランをする事に。自転車だと家族と一緒にはいけないけど、ランなら速度差があっても一緒に行けるのが良い。気温が高く、短パン、半袖の昨日買ったNIKEのウエアを着用。ラン用なのでやっぱり良い。10kmを走るつもりでスタート。入りはゆっくり入って徐々に上げて行く。彩湖は北風で、バックストレートは追い風、公園側が向かい風。ランニングも風の影響はあることを実感する。1kmあたり10秒くらい違う。2kmくらいまでは膝が不安があったが、温まってくると問題がない。1周4.7kmで2周と少しで10kmになる。2周目に入るといい感じに走れた。2周目の後半でウォーキングのカミさんと娘を追い抜き、ラスト2kmは少し上げて走り終えることができた。10kmのタイムは52分37秒。とりあえずな目標として10km50分切りを目標にして行きたいと思う。

-------------------

来週は火曜日会食、水曜日から出張と忙しいけど出張先にはランシューズを持って行こうと思う。