めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/7〜13 森林公園平坦ライド、BRM1113埼玉200kmアタック霞ヶ浦

出張ラッシュも終わり、今週から平日も頑張ろあと思ったが、練習しない習慣が身についてしまい、また、少し腰に違和感があるので今週もダラダラ過ごしてしまった。ただ、ブルベがあったのでそれがハイライト。

-------------------

11/7〜10 4日連続のレスト。もはや週末サイクルラスト。

 

11/11 森林公園 3h26min 86km 117w nP140w TSS127.8

この日は有給。ただ、10時くらいまで仕事をしてから出発。当初は山も上る予定だったが、出発して1時間ぐらい経ったところで携帯を忘れたことに気がつく。さらに財布に2千円しか入っていない。これでは長く走るのはリスクなので森林公園往復に変更。そしてこうなるとお山方面には行くが如何に山を上らないで景色だけ見るかがテーマにして走った。携帯がないとpaypay等も使えないし、もちろん写真も撮れない。紅葉が綺麗だっただけに残念。気温的にも暖かく、この時期には珍しく完全夏仕様で走れた。帰りには荒サイから少し外れところにある、うどん処篁園さんで食事。行ったことのなかったが、平日にもかかわらず、行列だった。きのこの特製つけうどんを頂いたがとても美味しかった。返す返すも携帯を忘れたことが痛かった。

 

11/12 レスト。

朝からコストコに行くためにレスト。ついでに寄ったアウトレットでお買い物。アローズでアウトレットオリジナルではない、通常品のアウトレットを2点ゲットできたのでよかった。帰宅後ブルベに向けて用意。雨予報もあるので最後まで迷ったが、オートリーブのサドルバッグにカッパの上だけ入れた。

 

11/13 BRM1113埼玉200 アタック霞ヶ浦 ブルベタイム9h42min ライドタイム7h56min201km 127w nP150w TSS336.8

この日は2023年扱いのブルベ初戦、アタック霞ヶ浦。日曜日の天気が悪く前日まで走るかどうか悩んでいた。結局夕方まで天気が保ちそうなのと気温もこの時期にしては高いので走ることを決意。3時半起床、3時50分に車載にて出発。5時前にスタート地点の出羽公園に到着。駐車場が暗くて良くわからなかったが、停車して準備。天気はこの時点ではとてもよかった。スタート地点に行って見ると誰もいない。心配になりHPを見て見ると6時スタートではなく7時スタートだった💦車に戻って時間を潰す。再び、スタート地点に行くと当たり前だけど、スタート準備が進んでいた。同じ時間スタートのsepaさん合流。その後、ケロさんと参加されており、ご挨拶をしてブリーフィング。f:id:k_ayu1:20221116080223j:imageこの時間は寒いけど、天気がよかった。

スタート〜PC1

ケロさんが少し先に出て、後をついていく形でスタート。信号も多く集団が大きいまま進んでいく。ケロさんは通勤車で参加されており、ブロックタイヤを履いていたが、ガンガン踏んで行くのでついて行くのがやっと。そんなリズムになったので私も前に出ると牽かないといけない感じで、最後少しバラけたけど、ある程度の塊でPC1に到着。f:id:k_ayu1:20221116080638j:image

PC1〜PC2

PC1では3人で話して補給、休憩。私がちょっとゆっくりすぎたかな。3人揃ってスタート。この区間は大きな道と農道やら抜け道みたいな普通ブルベでは走らないようなルートもあり、冒険チックで楽しかった。少しペースも落ちたたし。途中、ケロさんが抜け出して、sepaさんと二人でお話ししながら走らせてもらった。気温も高くアームウォーマーは手首までまくって半袖で走れた。ただ霞ヶ浦に出るとまったりモードは一変。強い南風で、地味に辛くなっていき、横風区間は飛ばされてそうになる始末。萱が飛んできてチェーンやスプロケット絡まりながら、なんとかPC2に到着。f:id:k_ayu1:20221116081636j:imageこのところ平日は全く走っていないし、風が強いので疲労困憊。私はここで大休止をすることに。補給を終えたケロさん、sepaさんは先に出発して行った。f:id:k_ayu1:20221116081903j:image

PC2〜PC3

ゆっくり準備して一人で出発。とにかく風が強くて前に進まない。15kmぐらいしか出ないのでとにかく泣きそうになりながら、なんとか進む。途中sepaさんを追い越し、ケロさんと合流。この先ずっと後ろに着いて走らせてもらうが、牽いてもらうというより、直ぐに離され、信号のたびに追いつくと言った感じ。2時半前になると雨が落ちてきて、本降りの様相。PC3につく頃には本降りになっていた。f:id:k_ayu1:20221116082453j:image

PC3〜ゴール

補給をとってゆっくり休んでいるとsepaさんが到着。雨が本降りなってきたので、カッパを装着。サドルバックは防水使用でよかった。一緒に着いたケロさんは一足先に出発。私は少し遅れてsepaさんと一緒にスタート。PC3を出てしばらくは本降りの雨。30分ぐらいで一旦止んだけど、また降り出して安定しない天気の中淡々と走る。sepaさんと一緒だったので雨の区間も助かった。距離もPC3から35kmぐらいなのも真理的によかったように思う。利根サイをゆっくり走っていると後ろから同ブルベの3人組がやってきて抜かれるが、結果的にその後ろにつく形でsepaさんと最後まで走った。最後は雨も上がってくれて助かった。f:id:k_ayu1:20221116083255j:imageゴールには先にケロさんが待っていてくれてご挨拶。ケロさんとはハルヒルで一度お会いしているようだったけど、キチンとお話ししたりご一緒させてもらったのは初めてだった。PBPにもいかれるようなので安定して速いのが印象的だった。少しsepaさんと話して解散。想像以上にキツいブルベだったがコースが新鮮で疲れたけど、面白いブルベだった。

-------------------

すっかり週末ライダーになってしまったけど、今週もそうなりそうな予感。