めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/14〜20 ランニング、桂木〜大クス

ついにこのところ完全に週末ライダーになってしまったので今週からランニング開始。しばらくランニングを取り入れてみようと思う。

-------------------

 

11/14 ブルベ明けのためレスト

 

11/15 レスト

 

11/16 ランニング 38:44 5km 6:04/km  

テレワークため、昼休みにランニング。このところちょこちょこやっていたけど、なんとなく自転車に乗りたくないというか、ローラーに飽きたせいもあってランニング。自宅近くの公園のコースを走る。5kmを6分というゆっくり目のペースで走った。1kmこど上げ下げがあって慣れていない感じ。ラスト1kmだけ少しペースを上げてみた。これからしばらくランニングをやってみようと思う。

 

11/17 レスト

 

11/18 ランニング 28:27 5km 5:40/km 

この日は出勤前にランニング。前回より少しペースを上げてみる。イメージは1km6分に入らないようにする。慣れてないせいかやっぱり1kmごと上げ下げをしてしまう。前回同様ラスト1kmは少し上げてみた。ランニングはやはり膝の故障が怖いので恐る恐るやっているけど、このペースなら問題ないかもしれない。継続しようと思う。

 

11/19 桂木〜大クス 3h41min 84km 114w nP161w TSS179.7

この日天気もいいので、自転車。以前なら週末なら朝早く起きて走りに行ったけど、今日も7時起きで8時出発。朝は寒く昼は暖かいので、夏ジャージなアームとニーウォーマーをつけて、ジレを羽織る。昼に帰ってくるとすると大しで走れないので、行き先も自ずと狭まる。この日もとりあえず桂木へ。桂木もTTはせず、特に前半はゆっくり走ってそれでも激坂区間は頑張るしかない。体重が重いのとタイヤが重いせいか凄くキツく感じた。天気が良いことだけが救い。f:id:k_ayu1:20221121082318j:image上でコーラで一服。気持ちがよかった。越生側に下り、大クスを上る。こちらもlapせず淡々と上り、そば道場は上らず帰路へ。少し距離が足りないので、越辺川CRなどの未開拓の道を迷いながら走って帰宅。ちょっと自転車に飽きているかな。

 

11/20 ランニング 57:47 10km 5:45/km

この日の予報が良くなかったので、朝寝坊を決め込んで、午前中もってくれればランニングをするつもりだった。早めにパラパラ来たので悩んだけど、空をみるとなんとか持ちそうなのでランニングへ。今日は10km走ることだけ決めてスタート。いきなり倍の距離なので入りは6分13秒ぐらいでゆっくりスタート。いつもそうだけど、走り始めて2kmぐらいが一番辛い。アップ不足かな。その後、少しずつ速度を上げていく。今回は1kmごと少しづつ上げて行く事に成功。5kmまでは各スプリット5分50秒台。6km からは5分40秒台に上げた。8kmを超えると若干辛くなってくる。心肺は正直全然大丈夫だけど、大腿四頭筋が張ってくる感じ。それでも脚に大きな違和感はないので、最後まで上げてラストは5:22/kmまで上げて走り切れた。終わってからの脚のダメージはそこそこあるが、痛い箇所が出なかったことがよかった。これからしばらくはランニングを頑張ろかな。

-------------------

そういえば、このところずっと腰が痛い。体重が原因かな。来週も平日はランニングを頑張ってみたい。