めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

ヘルメット KABUTO FLAIR

第ニ弾はヘルメット。
こちらもないと走れない。本当、入用で困る。

ヘルメットを次回買うときは、これと決めていたのでさほど悩まず。
KABUTO FLAIR。
f:id:k_ayu1:20181011062238j:image

発売以来、クライマー御用達のヘルメット。

横から。

f:id:k_ayu1:20181011062257j:image

後ろ。

f:id:k_ayu1:20181011062328j:image

やはりFLAIRの魅力は軽さ。
さっそく実測。
f:id:k_ayu1:20181011062533j:image

ノーマルアジャスタで179g。

これを付属の決戦用アジャスター

f:id:k_ayu1:20181011062810j:image

6gに付け替えると

f:id:k_ayu1:20181011062840j:image

167g!カタログ値は170gなので若干軽い。

やはりこちらも日本企業、裏切りませんな。  

今までのスペシャのS-Works Prevail IIが210gだったので43gの軽量化。ヘルメットで43gはすごいな。ノーマルアジャスターでも31gの軽量化となった。

ちなみにノーマルアジャスターの重さは

f:id:k_ayu1:20181011063213j:image

19g。アジャスターの差は13gだった。

普段はノーマルで使用して、 レースでは軽量タイプを使用することになりそう。

あとは付属のネット付き別パッドも。

f:id:k_ayu1:20181011063513j:image

冬はこちらかな。

 

作り自体もしっかりしていて且つ価格的にもそこまで高くないので助かった。

 

日本人に合わせているのでフィット感も問題なし。ロードバイクを始めた時に買ったヘルメットがKABUTOだったので戻ってきた感じ。

 

今度はこのヘルメットが「役に立たないこと」を願いたい。