めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

4/13 荒サイ流し。ツールド八ヶ岳前日

今日はツールド八ヶ岳の前日という事もあり、荒サイを流したのみ。負荷をかけずに軽く流した。パーツ類を外してレース仕様に。チェーンオイルを脱脂した際、ブレーキパッドに油かかってしまってブレーキの効きが悪くなったので、自転車屋さんに緊急ピットイン。まだディスクに慣れていないことを痛感。

いずれにしろ、明日は今シーズン初戦、そして事故後初めてのレースとなる。ターゲットレースではないけど、できる限り頑張りたい。

2時間11分 58km 131w nP150w TSS82.4 TSB-1 体重56.8kg

-------------------

5時半に起床、6時半出発。起床時の体重は今シーズン2回目の56kg台。一度今週頭にも56kg台に突入したが、飲み会と出張で太ってしまった。ただ、ここ二日で元に戻す事に成功。練習量は不足しているけど、体重だけは予定通り。明日のために踏まずに流す。気温が低いのと強度が低いので冬のような格好。すぐに暑くなり、ウィンドブレーカーを脱ぐ。上江橋で写真を撮る。f:id:k_ayu1:20190413161212j:imageいい天気だけど北風が吹いて向かい風中を進む。時折、人に抜かれてつい踏みたくなるけど、今日は自重。桜堤公園はまだ桜が残っていた。f:id:k_ayu1:20190413161342j:image吉見運動公園で缶コーヒーを飲んで折り返し。帰りは追い風で気持ちいいライド。たまに刺激入れであげたりするも、基本は流して帰宅。若干寝不足なので体調は良くなかったけど、脚には疲れはないと思う。明日の朝のTSBは-1になる予定。プラスではないけどまあまあかな。

-------------------

帰宅して自転車を決戦仕様にする。取り外して測ってみるとチリツモだけど、900gの軽量化。意外に軽量化できた。備忘録として記載。

ボトルケージ取り外しと交換 66-25=41g

タイヤturbo cotton 26c→24c 480-456=24g

チューブ→tubelite 124-46=78g

クイックスルーアクスル→スルーアクスル 115-67=48g

ツール缶 418g

ライト前 136g

テールライト 68g

サイコンマウント 82g-7g=75g

kabuto フレアヘルメットアジャスター交換 18g-6g=12g

あと、バーテープ もやりたかったけど、レースが巻き直すのが面倒なので、今回はそのまま。

その後、チェーンを脱脂した際、油がブレーキパッドの中に入ってしまってブレーキの効きが悪くなる。慌てて自転車屋さんにもっていく。リムのつもりでやるとえらい事になる。やっぱりまだディスクブレーキの理解が足りないな。

-------------------

明日は3時半出発の予定。