めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/4 子の権現、有馬ダムライド

今日は2週連続、poppoさんとgonさんと秩父に行く予定だったけど、天気予報が悪いので近場の飯能あたりを走ることに。雨に降られたり、poppoさんが、大魔王に呪われたりと色々あったが、今週と楽しかった。また宜しくです!

5時間22分 118km 105w nP153w

-----------------------

6時20分発。夏ジャージにアーム、ニーウォーマーを着けて、グローブは薄手の長指。日が出ていないので体感的に寒く感じる。時間前に羽根倉橋に到着するもお二人とも到着済み。天気予報が良くないので、協議の末、行き先を子の権現に変更する。R463、299とつないでお祭りの飯能を抜け、永田のセブンで一休み。数年前、このセブンでgonさんと初めてお会いした。確か、yabooさんの主催のライドで24weさんとgonさんと4人で走ったと思う。懐かしい。

その後、poppoさんの車載カメラを私のバイクに付け替えてpoppoさんを撮影しながら子の権現を上る。斜度増し始め本格的な山道になった辺りでpoppoさんの前輪がパンク。替えのチューブも空気をco2で入れた際、バルブの根本がパンクしたりなかなか大変だった。ただ、この時このあとのパンク地獄は知る由もなかった。気を取り直して子の権現を上る。相変わらず超キツイ。なんとか上りきったけど、ホントに疲れた。f:id:k_ayu1:20181104202514j:image

参道を歩いてf:id:k_ayu1:20181104202622j:imageお馴染みの草鞋f:id:k_ayu1:20181104202645j:image

神社f:id:k_ayu1:20181104202714j:image雨がパラパラとし始めたと思ったら結構な降りになってきた。北側に下る予定を変更してもと来た道を戻ることを選択。下りは寒くて辛かった。

下りきってお昼と体を温める事を目的に近くのkikiさんへ。久しぶりに来たな。ちなみにモーニング以外に来たことはなかったので、坂上り丼を注文。f:id:k_ayu1:20181104203203j:imageなかなかのボリュームだった。コーヒーを飲みながらこのあとのルートを検討する。kikiさんのご主人が有間ダムに行く途中、桜が咲いているところがあると教えてくれた。天気も回復したので行ってみることに。

少し日が出てきて濡れた体も乾いてきて、上りも手伝って大分暖かくなってきた。そしてその桜はさわらびの湯の施設の咲いていた。f:id:k_ayu1:20181104210323j:image f:id:k_ayu1:20181104210341j:image f:id:k_ayu1:20181104210356j:imageここまで来たので有間ダムまでは上っておくことに。f:id:k_ayu1:20181104210653j:image f:id:k_ayu1:20181104210708j:image f:id:k_ayu1:20181104210724j:image

あとは帰るだけ。私が多少道を間違えたりしながら、混雑する道をなんとか所沢まで戻って来たのだが、ここで事件が。poppoさんに本日2回目の大魔王降臨。一回目のパンクの際、チューブをパッチ出直していたので、そこからのパンクかと思ったら、全く違う箇所からパンクしていた。手際よく修理して走り出すもほんの数百メートル走ったら本日3度目の大魔王がpoppoさんを襲う。今度はリム打ちか?こんな事もあるだな。再び修理して、帰路へ。途中でgonさんが離脱し、私も航空公園でpoppoさんとお別れ。(そのあとpoppoさんは3度もガソリンスタンドで空気入れさせてもらったらしい。)ホントにお疲れ様でした。あとは一人でまったり走って帰宅。洗車して色々あったライドが終わった。

-----------------------

色々あったけど、それはお互い様。それより楽しく走れたよかった。再来週はつくば方面に行くのでまた是非ご一緒しましょう。

来週からはローラー練へ以降する予定。