めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

7/19 山王峠〜天目指峠

今日は天気予報に翻弄されつつも結果はかなりの好天で外を走る事ができた。3週間連続で飯能の未踏ルートを走って今日は天目指峠。これで飯能の大どころは大体走れたかな。

3時間40分 92km 127w nP160w TSS156.1

-------------------

5時起床。5時50分出発。天気は曇り空。予報サイトにやって予報が180度違うが、空を見る限り大丈夫そうなので出発。本来、今日は、1日中時間がもらえていたのでロングライドも検討していたが、予報が悪かったので、昨日ローラーを頑張ってしまい脚がないのでショートコースになってしまった。天気予報、ホント頼むよ。

行き先は3週間連続で飯能。このところ今まで未踏のルートを走っているが、今日はそのファイナルの天目指峠がターゲット。手前の子の権現は北からも南からも上っているし、その先の山伏〜正丸峠は何回が走っているが間の天目指峠は完全な未踏ルートなっていた。三週間連続なのでアプローチはだいぶ慣れた。今日は先週同様青梅方面から入って山王峠を上りK70に合流するように走る。飯能駅を経由して最初からK70に入った方が楽だと思うけど、ウォーミングアップのつもりで山王峠を上る。ただここで脚がない事を悟る。平坦は、問題ないけど坂に入ってトルクをかけると脚がめちゃくちゃ疲れている。昨日のローラー練はTSS220あったのでそりゃそうだよな。今日の天気を知っていれば、自重したのになと悔やんでも後の祭り。仕方ないので今日は天目指峠だけにすることを決めた。下って後はひたすら北上。この頃には曇り空から青空が大勢占めてきてかなりいい天気なっできた。f:id:k_ayu1:20200719144112j:image有馬ダムというか名栗湖との分岐で一休みしながらルートを確認して天目指を目指す。しばらく走ってここが天目指峠の入り口。f:id:k_ayu1:20200719144147j:image天気が良すぎてすでに暑いくらい。ここから山に入る。

天目指峠

13分3秒 2.6km 224w nP227w 70rpm 138/150bpm

山の中はウェットな箇所も多かったけど、日陰で涼しく、強度を上げなければ気持ちよく走れる。SSTで上って程なくゴール。この辺の峠道の中ではかなりいい部類の路面だった。(ゴール直前は少し悪い)f:id:k_ayu1:20200719145739j:image峠には四阿もあった。f:id:k_ayu1:20200719145859j:image

写真だけ撮って下山。こちら側を下ると子の権現の北側の上り口と合流する。そこから先は走った事のあるルート。どんどん下って299に合流。f:id:k_ayu1:20200719145724j:imageここで再度、正丸峠を上って山伏峠に行くか帰宅するかを検討。天気も良く時間もあるだけに迷うところだけど、脚の感じを考えると帰るのが妥当。残念だけど帰宅を選択。そうと決まれば299をひたすら走る。まだ8時半くらいだつたので山にに向かう対向車は、かなりの量だった。今日は珍しく帰りに狭山有料を走ってみた。自転車は20円。ここを使うと車もそうだけど、自転車も楽だなぁ。20円なら考えてもいいかな。家には10時半前に帰宅。久しぶりに家の前で写真を撮ってみた。やっぱりカッコいいな。f:id:k_ayu1:20200719152345j:image

-------------------

明日はレストか朝練か。ローラーは間違いなくやらない予定。