めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/21 夏至チャレンジ2020

今日は待ちに待った夏至チャレンジ2020。レースもなければ、人と走ることもなかったので本当に楽しみにしていた。実際天候の影響もあり、昨年の半分ぐらいしか走らず、お喋りライドだったけど、自転車仲間と走ることの楽しさや自転車を始めた頃のことを思い出す楽しいライドだった。今年の夏はこんなライドを楽しみたいな。

6時間11分  96w nP155w TSS181.6

------------------------
2時半起床、車で3時10分出発,。天気はよくない感じだが、雨はほとんど降っていない。4時5分くらいにときがわ町に到着。皆さんすでに到着しているようだけど駐車場が少し違うので用意して合流。コロナとかもあったけど昨年と同じ5名(24weさん、 poppoさんgonさん、それに最後に参加表明してくれたtake-iさん)が元気に顔をそろえることができたことがうれしかった。
4時半前にはスタートできたと思う。田中の田中のセブンがやっていないので、まずは慈光寺入り口のバス停の公衆トイレでお借りしてからリアルスタート。f:id:k_ayu1:20200622175433j:image

今年は昨秋の台風の影響で以前yabooさんが作ったルートは使えないので、popppさんがルートを引いてくれた。本日の1本目は、碑原峠を目指す。くしくも昨年の最後下りでpoppoさんがパンク(バースト) した場所からスタートするところが面白い。夏至ライドも歴史があるな。ただ、朝一で上るのは少々つらい斜度なんで、ゆっくり上る。残念なことに少しづつ雨がパラついてきて、峠につく頃には雨が降ってきた。そのままK11に下りきる。山の中は降っているが下まで降りてくると降ってまさに山の天気といった感じ。f:id:k_ayu1:20200622175819j:image

自転車談義をし少し休んで次に目的地、高原牧場を目指してスタート。ただ、K11を走っていても雨が強くなり、落合橋で雨宿り。わずか5㎞くらいしか走っていない。ここでも自転車談義でライドというよりトーク。まあ天気も天気だしこんなのも全然いい。ただ、DISC化してから雨でも走ることも苦にならなくなった。とりあえず雨は降っているが、高原牧場を目指して橋場の交差点から上る。ここも劇坂。速度を上げず淡々と上るけど結構つらい。上に行くほど雨が強くなってきて高原牧場の手間の木が生い茂ってくれている場所で雨宿り。しばらくトークをして時間をつぶすが、雨が止まないのでこのまま秩父側に行くことはリスクだと判断して、下山を決定。 この時点でほぼ夏至ライドのチャレンジ精神はなく天気次第でほど ほどに走るライドに変更した感じ。 下りながらもトイレによったり、再び落合橋で休んで、全然進まない。東秩父側からときがわに戻るために松郷峠を上る。この時には雨もほとんど降っていないけど、峠の上はパラついていた。下って西平の旧ときがわ側ベースに新しくできた喫茶店で一休み。f:id:k_ayu1:20200622180125j:imageオープニングキャンペーンで水出しコーヒーをいただいた。徐々に本格的にオープンしていくみたい。この時点では雨はほとんど降っていない状況だったけど。マインド的にはもう終了方向へ。とりあえずくぬぎむらへ。私個人は先々週も来た(笑)くぬぎむらで上でしっかり休んで下山、梨花カントリーへ上り返す。ここそれこそいつものコース(笑)最後は少し天候が回復したので弓立山へ。こんな梅雨時期ながら少し展望もあってよかった。f:id:k_ayu1:20200622180403j:imagef:id:k_ayu1:20200622180423j:imageあとは田中へ戻り、昼食へ。ここでもしっかり自転車談義。夏至の日ライドというよりも普段のファンライド以上にまったりラ イドだったけど、まずはグループライドが再開できただけでも本当によかったし、自転車仲間の皆さんが元気だったことが嬉しかった。

先週の乗鞍の中止を受けて今シーズンはスタートせず終戦が確定。意識が高い人はレースがなくてもトレーニングをしていくんだろうけど、そこまでストイックにはならないので、たくさん食べも太らない程度にトレーニングをして、時間が取れる週末はグルメライドやファンライド を楽しんでいこうと思う。

------------------------
明日はフルレストの予定。