めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/4 子の権現(北)〜KIKI

今朝は結果的に朝起きられたので自転車での初参りを兼ねて子の権現を北から上ってきた。朝はそこまで寒くなかったけど、山は寒くて時折霜で真っ白な路面もありかなり慎重に走った。昨日平坦を100kmしか走って無いのに、脚はかなり疲れていたので上りもポタな感じだった。

3時間45分 90km 131w nP164w TSS167.4

-------------------

5時45分起床、6時45分出発。昨日より寒くないので、ジャケットではなく長袖ジャージと長袖インナーにジレ、ネックウォーマー、下は冬タイツ、シューズカバーで出発。行き先は子の権現。この冬まだ行っていないので初参りを兼ねて。上った事ない北側から上るつもりでスタート。気温は寒くないけど、風が昨日より強い。とりあえず、いつもの奥武蔵行きのルートからK15で日高陸橋、巾着田方向。この辺りから気温が低く感じる。巾着田近くのセブンで休憩。それからR299に乗りひたすら道なり。そのうち子の権現行きの看板が出てきてそれに沿って走れば道を間違える事はない。しばらく走ってここからf:id:k_ayu1:20200104150605j:image本格的な上り。

出だしから結構な斜度だけど、しばらくして緩む。今日は頑張る気が一切ないので淡々と上る。後半になるとかなりな斜度になってくる。南のような激坂はないけど、トータルするとこっちの方がキツイ気がする。上りきってお馴染みの場所で写真を撮る。f:id:k_ayu1:20200104151317j:image珍しく誰もいない。その後はお参り。草鞋の前で。f:id:k_ayu1:20200104153057j:imageお守りを購入して下山。南側に下る。相変わらずの激坂を下っていくと時折真っ白な路面が何箇所か出てくる。塩カルを撒いている人もいるので乾いた路面で減速して白い路面ではブレーキをかけないように慎重に下る。下りきって時間もありそうなのでcafe KIKIさんへ。大好きなコーヒーとフレンチと頂く。f:id:k_ayu1:20200104154236j:image食べながら自分のブログを確認すると一昨年の11月以来の1年2カ月ぶりらしい。あの時はpoppoさんとgonさんとご一緒でpoppoさんがパンク地獄に陥った日だった。ブログってこういう時に役に立つな。

食べ終わり、後は帰路へ。ここからは基本追い風基調なので気持ちよく走れた。道もよく覚えていて問題なく帰路についた。

昨日の平坦ライドで脚がなくなるという体たらくだけど、今日も何とか走れてよかった。

-------------------

明日は年末年始休暇の最終日。走れたら少しは走りたいな。