めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/6 ハルヒル試走×2

今日はポジさんの呼びかけによりハルヒルの試走へ。結果的にタイムは先月より遅く、ぼろぼろだったけど、2本上れたし、いいトレーニングになったという事にしておこう。

2時間39分 64km TSS195.6

-------------------

4時起床、4時半出発。高速の混雑を恐れてやや早めに出発。しかし、全然空いていてやはりGWも最終日なので、車は少ないか。6時15分には試走者専用の駐車場に到着。f:id:k_ayu1:20190506160611j:image用意して、アップがてら出発するとポジさんも到着。私は5分ぐらい坂を上って駐車場に戻り、ポジさんとご挨拶。色々話してから7時スタートで試走開始。

-------------------

ハルヒル試走①

48分41秒 249w nP256w 78rpm 159/166bpm

前回同様、ポジさんと8分差でスタート。今日は榛名神社までアウター縛りで行く予定。予定通りアウターで行くけど、所々キツくなる。スタートして直ぐは良いんだけど、これが後半足にきた。初心者ゴールのタイムは16分40秒ぐらい。前回より15秒くらいはいいけど、アウターで踏んでこれだとむしろロスの方が大きい気がする。第2区間はほぼ一緒くらいか。アウター縛りではダンシングの時間が長いので脚を使ってしまう。やっぱりフロントは52Tだとキツイな。パワーはこの区間でかなり落ちた。そして、最後の区間はアウター縛りのツケが回ってきてかなり辛かった。ダンシングを多用してなんとかよじ上った。この区間のロスは大きく前回より30秒以上遅いゴールとなった。f:id:k_ayu1:20190506193319j:image

ポジさんとお互いの不甲斐なさを嘆きつつ、比較的すぐ下山して駐車場に戻りここで少し休んでから2本目へ。

-------------------

ハルヒル試走②

51分27秒 227w nP231w 81rpm 151/161bpm

f:id:k_ayu1:20190506193331j:image1本目同様、8分差でスタート。すでに脚がないので1本目とは反対にケイデンスを上げてクルクル回していく。あまり頑張らない感じ。そのせいで初心者ゴール区間1本目より1分ぐらい遅れる。2本目なので仕方ない。中間区間もだいたい第一区間と一緒な感じで1分遅れる。やっぱりパワーを見ても1本目よりかなり落ちている。最終区間はラストという事もあり、前の区間よりパワーを上げて走れた。2本目の唯一の収穫か。それでもこの区間も30秒以上遅れてゴールとなった。f:id:k_ayu1:20190506201122j:image1本目もそうだが、南風の中かなりダメな感じだった。今回もすぐに下る。途中、後輪のディスクブレーキが音鳴りがする。少し効きも良くなかったので強めにブレーキをかけると途中で音がしなくなった。この前もこんな事があったな。

-------------------

下って片付け後ポジさんの案内でランチへ。洋麺亭さん。デカ盛り系のお店で今回は洋麺亭セットを注文。f:id:k_ayu1:20190506201338j:imageこれとf:id:k_ayu1:20190506201414j:imageこれにサラダにコーヒーが付いて1400円。凄いボリューム。パスタは普通盛りで150gあるし、ソースかつ丼も結構な量。前回の卵太郎に引き続き今日もいい所にご案内頂いた。そしてコーヒーがおかわりなのをいい事にかなり長居をして、いろんな情報交換させてもらった。やはりポジさんはトレーニングをしっかりしているので、いろいろ参考になるし、アマチュアロードレース界にも明るいので、共通の話題が多いので楽しかった。あとは、帰りの渋滞が怖かったが、こちらも多少は混んだ区間もあったがほぼ問題なく帰宅できた。

-------------------

GW後半はしっかり乗り込んだので、今日はTSBマイナス30で臨んだが、やはり疲れがあったかな。いや、あった事にしよう。そうでないとかなりマズイので(^^;;

今日は一人だったら、1本で辞めていたと思うので、ポジさんにご一緒して頂いて本当に良かった。疲れもピークなので、明日はフルレストしようと思う。