めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/29 横松〜慈光寺〜くぬぎむら

今日は降る降る詐欺だと予想して、奥武蔵方面へ。乗り始めは、疲れもあったけど、結果的にはよく踏めた感じがあって、3本上ったが、デブだけど結構いいタイムだった。だいぶペダリングも身についてきていい練習ができた。

4時間1分 95km 132w nP186w TSS237.5

-------------------

5時起床、6時出発。起きてからなかなか動き出せず、ゆっくり用意して出発。気温も高いのでウィンブレも持たず完全な夏ジャージ。天気も曇りというよりむしろ晴れに近い。どこが雨なんだ。赤城山の皆さんのツイートを気にしつつ奥武蔵方面へ。赤城山も天気が良さそうで気温もいい感じなので好タイムが予想される。こちらはスタートしてしばらくは何故か体が重く、山なんか上れるかなって感じだったけど、とにかくペダリングを意識して田中のセブンまで。f:id:k_ayu1:20190929133623j:imageローディは、みんな赤城山に行っているのか全然人に合わなかった。暑いので補給はソルティライチを一気飲みして最初の目的地である横松を上る。

-------------------

横松

9分45秒 270w nP272w 85rpm 147/157bpm

入りはゆっくり入り徐々に上げていくイメージ。8〜9割くらいか。あまり意識しなくてもペダリングはだいぶ改善された感じがする。やっぱり自重をペダルに乗せると楽にパワーが出せる。そのせいで最後まで脚が売り切れずゴール。ベストからは20秒ほど遅いが、2番時計。その時より5kg近く重いのでまずまずのタイムだった。それに体重が重いのでなんとも言えないけど、ベストが出たときよりパワーが出ていた。そのまま斜め松を下って慈光寺へ。

-------------------

慈光寺

11分29秒 271w nP271w 87rpm 152/160bpm

移動時間分の7分のレストでスタート。こちらも8割〜9割のイメージ。やはり1本目よりは脚がないけど、しっかり体重を乗せて走る。周りに彼岸花が咲いて帰りに写真を撮ろうと思いながら走った。慈光寺手前が少しキツく感じたけど、最後まで落とさず踏めた。結果的には1本目とほぼ同じパワーが維持できた事も成果だな。

f:id:k_ayu1:20190929140714j:image

帰りに彼岸花の写真を撮った。

f:id:k_ayu1:20190929140846j:image

f:id:k_ayu1:20190929140902j:image

下りきってくぬぎむらへ

-------------------

くぬぎむら

11分54秒 260w nP260w 83rpm 149/158bpm

だいぶ疲れはあるけど、ラスト1本。少し落として走らないとダレダレになりそうなので7割くらいのイメージで走る。途中心か折れそうなくらいに辛くなるけど、心拍もパワーもだいぶ下なので、そんなはずはない。やはり疲れてくるとこういう風に考えるようになっている。負けずに頑張って最後まで走りきった。タイム、パワーともあまり良くないけど、3本目としては良く走れたかな。f:id:k_ayu1:20190929141255j:imageここでも誰にも合わずすれ違いもせず。ホント今日はローディが少ない。コーラーを補給して少しゆっくり休んだ。そういえば、自販機がコカコーラに変わっていた。往路でシュウカイドウの看板を見かけたので下山がてら見に行く事に。もう終わりかと思ったけど、結構群生していた。f:id:k_ayu1:20190929141633j:image

-------------------

あとは、帰るだけ。K30を南下して走るけどすでに脚は売り切れ。でも疲れてきても同じペダリングが出来るようにならないと意味がないのでペダリングだけはしっかり意識して走った。

補給しながらラップクリップを見るとポジさん、poppoさんの好タイムを確認。試走でご一緒した感じではいい感じに仕上がっていたので、ある意味予想通りか。もしかしたらご本人より早く結果を知っていたかも。お仲間の好タイムはホントに嬉しい。やっぱレースっていいな。

昼前に帰宅したけど、あまりの天気の良さに暑過ぎるくらいだった。天気予報の精度を上げてもらいたいな。

-------------------

今週は月、火曜と連続飲み会。疲れる1週間になりそう。