めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/3 乗鞍試走①

今回はレースの試走と家族旅行を兼ねて乗鞍へ。家族と登山をした後、試走をしたのでヘロヘロだったけど、上っておいてよかった。

1時間56分 41km TSS121.1

-------------------

3時に起床、3時半に乗鞍に向け出発。順調に走って6時50分過ぎに観光センターの駐車場に到着。急いで登山の用意をして7時のバスに乗りたかったが、残念ながら、タッチの差で間に合わず、1時間待つことに。天気はかなり良くてすでに暑いくらいだった。f:id:k_ayu1:20190804174211j:image8時のバスでまずは家族で登山をする為にこの日1回目の畳平へ。途中バスの中からローディを眺めながら羨ましく感じたが、今回は家族で来ているので仕方ない。畳平の天気も最高に良い。f:id:k_ayu1:20190804174245j:imagef:id:k_ayu1:20190804174307j:image用意して乗鞍の最高峰剣ヶ峰を目指して登山開始。f:id:k_ayu1:20190804174500j:imagef:id:k_ayu1:20190804174513j:image結構な数のローディがジャージとレーパンで靴だけ履き替えて登山をしていた。私もそうしたかったが、自転車を止めて数時間離れるのは嫌だったので、登山と試走をわけることにした。f:id:k_ayu1:20190804174612j:image登山は登山でとっても楽しかった。でも登山の話はこのブログの範疇ではないので、この辺で。一旦、畳平に戻ってバスで観光センターへ戻る。車に戻りジャージに着替え、試走へ。

乗鞍試走

1時間16分7秒 227w nP229w 81rpm 151/159bpm

スタートで写真を撮ってからスタート。

アップしていないので、心拍が辛いし、登山のせいで足が張っていてイマイチ足の動きが悪い。スタートからグダグダ。三本滝まで22分もかかってしまったので、今日がレースでもないので淡々と上る。いつも辛いはずの冷泉小屋付近があまり辛く感じなかったは意外だった。多分マイペースで上っているせいだと思う。暑いのでボトルの水がどんどん減って行く。シングルボトルでは厳しかったかな。それでも位ヶ原より上はだいぶ涼しさもあって少し助かった。空気が薄くなってくるので心配もきつくなるけど、脚がないのでそこまで追い込めず、あくまでマイペース。ただ、だいぶ良くなったはずの左右バランスは山を上る時はまだ左右差がかなりある。山というよりしっかりパワーを出すとそうなる傾向。まだ、左足に力がない。残り4km位で下ってくるジャージに見覚えが。56さんを先頭にチャリダーの男子部とスライドした。中盤はかなり休んでしまったが、最後は疲れた体に鞭を打ってなんとかゴール。結果は無残で1時間16分もかかってしまった。昨年の試走より3分も遅いけど、登山の後なので仕方ない。f:id:k_ayu1:20190804180913j:imageこの日2回目の畳平で写真を撮ってコーラを一気に飲みしてから下山。畳平の気温は15時半過ぎでも18度もあり、ウィンブレだけ羽織って下る事が出来た。下りもこの時間なので上ってくる人もあまりおらず、ディスク化の恩恵を受けて気持ちよく下れた。

-------------------

今日は温泉宿に宿泊。夕食のボリュームがすごくて、お風呂と白濁の掛け流しで最高だった。明日は、2本上る予定だったけど、朝食の時間や帰りの問題で、1本しか上れないことなってしまったが、今日上れたのそれはそれで。明日も疲れていると思うけど、頑張ろ。