めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/2 白石峠〜斜め松郷

今日は恒例の富士ヒルクライムの白石峠での追切。ここ2年はここで24分台が出てベストを更新しているが、今年は案の定だけど全然駄目で、まかさの26分台になってしまった。ゴールデンウイークの時よりひどい。パワーは最高だったにもかかわらずタイムが出ないとは何が問題なんだろう。今年の不調が未だに続いている。

4時間14分 105km 133w nP185w TSS247.9

-----------------

5時起床、6時出発。だいぶ疲れはとれてきたように感じる。ただ、出張と運動会のお弁当のせいでかなり増量してしまった。淡々といつものコースを田中のセブンへ。今日は少し遅いせいか、かなりの数のローディが休んだり、通過して行った。意を決して、白石峠へ。

--------------------

白石峠

26分5秒 266w nP268w 86rpm 157/163bpm

スタートはゆっくり目に入る。淡々と走るけど、なるべく頑張るイメージで。こまめにギアチェンジをしてほとんどダンシングする事なく、水場へ。水場のタイムは11分35秒。結構頑張ったつもりだけど、あまりのタイムの悪さにびっくりした。ここまで悪いとは。それでも今日は追いきりなので、再度集中して頑張る。走っているとかなり辛いんだけど、脚も心拍も何処か追い込めていない感じがする。ここが問題の根幹か?それでも最後まで諦めず、走ってゴールしたけど、タイムは最悪。24分どころではなく、25分も出せないとは…。2本目のタイムのような感じ。20分のパワーは過去最高なのになんでこんなにタイムが悪いんだろう?

f:id:k_ayu1:20190602203213j:image上にはやっちんさんが来ていたので、ガリガリ君を食べて失意のまま下山。

このまま帰宅するつもりだったけど、サドルの位置と高さが気になったので斜め松郷を上りながら調整してから帰宅。ハルヒルの時に感じた違和感でサドル調整したけど、今となるとかえって気持ちが悪い。レース前の前週にこんなことやっているようにでは駄目だよなあ。久しぶりにノーマルルートで荒サイ経由で帰宅。昼には帰宅できた。

-------------------

こんなに不安で富士ヒルを迎えることはなかったけど、もうどうしょうもない。あとは、できる限り体調を整えるしかないので、テーパーリングと体重に気をつけて、奇跡的なV字回復を期待するしかない。