めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

2/21〜2/27 Zwift ローラー練、白石峠、荒サイ

今週はローラー2日、土日は両方と外を走った。大分暖かくなったのと子供の受験が終わったのでやっと走る気になった。まぁ今年はレースには出ない可能性が高いからデブにならない程度にローラーをやってどにはトレーニングライドというより楽しんで走りたいな。

-------------------

2/21、22はフルレスト。

 

2/23 Zwift - EVO CC Vortex Interval Ride 67分 206w nP225w TSS93.1

この日は祝日だったけど、外を走らず、ローラー練。午後、重い腰を上げる。名前の通りインターバルライドで、想像よりキツかった。短い間隔で上げたり下げたりするのとケイデンスが指定されるので、中々ツラいし、レストが3倍とかなので休めない。2日フルレストしているのでこのくらいやっても足りないくらいなんだと思う。

2/24 Zwift - Maize Wimbush's Windup in New York 56分 178w nP197w TSS56

この日は有給だったので夕方ローラー練。短めのものを探したところ、weelyものからZwift - Maize Wimbush's Windup in New Yorkを選択。インターバルものだけど、強度も時間もキツくないのでなんとかなる。淡々と指示通りこなした感じ。

 

2/25 レスト 

 

2/26 白石峠〜斜め松郷 4時21分 95km 130w nP180w TSS228.9

2月2回目の実走。本当はもう少し早く起きてロングライドに出る予定だったが、出発は9時過ぎに。それでもレッズ戦の始まる15時まで走れるので久しぶり奥武蔵へ向かう。気温が10°を超えるので、長袖ジャージにレッグウォーマーをつけ、グローブも真冬用でないものを、シューズカバーもハーフのもので出発。とりあえずときがわへ向かう。ときがわに行くのは12月の頭以来で、3ヶ月ぶりぐらい。久しぶりの外のせいか、奥武蔵が遠く感じた。越生のセブンで休憩をしようと思ったら、トイレが掃除中だったので、久々に田中のセブンまで行き一休み。行き先に迷ったけど、陽気もいいし、昼跨ぐライドは久しぶりだったので、なんだかよくわからないけど、白石とを上る事にする。

白石峠

27:56 257w nP259w 80rpm 

スタートは明らかにやっぱり目に。TTをするつもりなく、最後まで走れるような強度で走る。久しぶりの上りで辛いけど、あまり頑張りすぎないように意識した。水場のタイムは12分20秒くらいなので、遅いけど淡々と走った割にはまずまずか。水場を過ぎると路肩に徐々に雪が出てくるけど、走行には全く問題はなかった。その後はパワーを出さないと止まってしまうので出来る限り頑張った。まずは最後まである程度走れたので良かったと思う。f:id:k_ayu1:20220227202956j:imagef:id:k_ayu1:20220227203121j:imagef:id:k_ayu1:20220227203133j:imagef:id:k_ayu1:20220227203142j:image少し休んで下り。車もそこそこ来るので慎重に下った。昼ぐらいに走ることはあまりないけど、やっぱり車が多く感じた。下りきりもう1本は斜め松郷。

斜め松郷

6:51 263w nP262w 74rpm 

タイムは、かなり遅かったが、あまり上げ下げせず一定のペースで走れたと思う。まあ、久しぶりの上りを走れただけ良かったと思う。下りながらいつもの都内方面を撮る。f:id:k_ayu1:20220228094725j:image今日はいい天気だったと思う。そのまま下って久しぶりに高柳屋でうどんを食す。f:id:k_ayu1:20220228094851j:image昼を跨いでのライド自体も久しぶりだった。子供の受験が終わったので、たまにはロングライド出るつもり。なんか久しぶりの気持ちのいいライドだったと思う。

 

2/27 荒サイ 2時間23分 65km 148w nP176w TSS122.4

この日は昼から子供の習い事の関係で予定があったので11時が門限。時間もないので、荒サイを吉見運動公園まで往復する。ただ流すつもりだったけど、疲れもあまりなかったのである程度頑張って走る。往路は追い風だったので、比較的楽だった。f:id:k_ayu1:20220228100418j:image吉見運動公園で軽く休んでから復路は少し頑張って走ってみた、意外にもしっかり踏めたように思う。2日連続で外を走ったのはいつ以来だろう。いずれしろ少し暖かくなったおかげ走れるようになったのは間違いない。

-------------------

来週も土日のどちらかはロングライドしたいと思う。