めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/27〜7/3 Zwift、白石峠

今週はレース明けで脚がフレッシュなはずが、あんまり練習出来なかった。飲み会も増えてくるので頑張らないとな。

CLT74 ATL76 TSB-3

-------------------

6/28 Zwift - 2x15 FTP Intervals in France 55分 195w nP226w TSS72.5

月曜日はフルレストだったのでこの日は頑張る。最近はこのメニューを週1回はやるようにしている。辛いメニューだけど、比較的このゾーンは得意なのか比較的頑張れるように思う。レスト明けだったのもあり、しっかりやれた。

 

6/29 Zwift - ODZwifters - VO2max 544 in Watopia 40分 174w nP190w TSS45.7

この日は夜会食があり、なんとか朝起きて練習。朝という事もあって冷房をつけずに窓を開けてローラーをやったがこれが間違いだった。メニューは昨日脚がフレッシュだったのと課題のvo2maxゾーンを強化のためまだ走れていた頃やっていたZwift - ODZwiftersのVO2max 544にチャレンジした。ただでさえハードなメニューなのに冷房をつけずにやって撃沈。5分の4回だったのに、1回しか出来なかった。その後も少しやろうかと思ったが、いい練習にならないので早々に切り上げた。やっぱりエアコンは大事だと痛感。

 

6/30 レスト。飲み会の次の日は最近全然ダメ。前日の酔いが覚めて寝付けず寝不足になるから。コロナのおかげで飲み会がなかったのはむしろよかった点だな。

 

7/1 Zwift - Miracle in Watopia 20分 198w nP198w TSS32.1

この日は出張なのて、朝早く起きてローラー。それでも時間がないので短いやつをやる。20分しかないけど高強度をやってみた。結果キツいけどしっかりやれたかな。ただ、慌てて出社した感じになってしまった。

 

7/2 Zwift-SST(med) 1時間25分 200w nP208w TSS103.4

前日の日帰り出張で会食もあったので、ゆっくり起きて午前中はコストコへ買い物へ。午後ゆっくりしてからローラー練。土曜日なので多少長めにやる為、SST(med)を選択。長いけど、夕方のローラーは比較的脚が回る。やっぱりこの領域は頑張れるな。

 

7/3 白石峠〜萩日吉神社 4時間21分 95km 105w nP157w TSS182.2

前日ローラーになったので今日はしっかり走る。一応白石へ。ただスタートから疲れを感じる。前日のローラーの影響か。淡々と走るが、なんだか辛い。よく考えるとこの暑さの中をあまり走っていなかったせいかもしれない。せんしゆはレースだったし。この日も日差しは少ないものの湿気が凄くてサウナの中のよう。越生のセブンで休み白石へ。

白石峠 29分54分 224w nP 232w 81rpm 155/159bpm 

疲労感もあったので頑張れるだけ頑張るつもりでスタート。比較的ケイデンスを回して上っていくが10分を超えるとすでに走りたくない願望が出てくる。その願いが叶ってしまったのか水場のすぐ上にパトカーが止まっている。どうやらバイクが事故ったよう。警察の方に上に行けるか確認してその後ゆっくり上る事に。以前はこういうアクシデントがあっても最後まで頑張った気がするが最近はすぐやめてしまう。この辺りは改善しないとな。ゆっくり上り終えだけど、汗は滝のよう。ただそこにはそこに救世主がいた。まだ用意中のやっちんさんにお願いしてコーラとガリガリ君という素晴らしいアイテムを手に入れた。f:id:k_ayu1:20220706143915j:imageこれがあるかないかでは大違いなので本当助かるな。一休みして下山。上りは、辛かったが下山は風が気持ちよかった。

午後から雷雨という予報もあったので帰りに向かう。萩日吉神社の激坂を抜け梨花カントリーという定番コース。白石が酷かったのでここでも少しは頑張って走った。脚はきつかったが白石よりは上れたように思う。あとは帰宅しただけ。暑い中のライドは本当に考えないと危険だな。

-------------------

来週は少し頑張らないとな。飲み会やツール観戦もあるのでうまくやっていかないと。