めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/16〜5/22 Zwift

今週は軽めのメニューもあったし、結果的に出張で土曜日走れなかったのでトータルの練習時間は短かったけど、土曜日以外は、毎日乗ったし、日曜日のハードなメニューがやれたことは単に時間や距離だは表せない効果があったと思う。(思いたい)

CTL67 ATL68 TSB-1

-------------------

5/16 Zwift - The Wriggler in Innsbruck 43分 131w nP151w TSS27.2

珍しく、月曜日をレストせず、とはいえ軽めに。ダイエット目的。ランチカレーでナンを食べ過ぎたから。短くかつ軽い回復走的なメニュー。多少のインターバルはあるけど基本的に軽いので汗をかいた程度。

 

5/17 Zwift - EF Pro Cycling's Yellow Day Workout in Watopia 55分 156w nP186w TSS54.4

メニュータイトルにもあるけど、まさにイエローデイといった体感だったので、weelyのメニューから選択。終始軽いけど、30/30を五本、3セット。上は高強度だけど、基本は流してレストも長いので問題なくやれるレベル。こういう組み合わせというかインターバルのやり方もあるのかと感心。少し右膝に違和感があるので、クリートの位置を微調整する必要がありそう。

 

5/18 Zwift - INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Cafe Ride in Makuri Islands 35分 148w nP162w TSS26.6  今日も軽め。なんだか疲れていて休みたかったが、軽く汗を流す程度で回す。少しでもダイエット効果を狙って。メニューはINEOS Grenadiers Virtual Training Camp からThe Cafe Rideを選択。文字通りカフェライド。レッズ戦があまりにも不甲斐ない戦いだったが後半はキャスパー様様で、ローラーなんてしてるじゃなかった。大分疲れは取れたので、明日はある程度しっかりしたメニューをやろう。

 

5/19 Zwift - SST (Short) in France 51分 201w nP210w TSS65  本来はTSS(med) を予定していこの日は帰りが少し遅くなってしまったので、ショートな変更。スタート直後は最後までもつか心配だったけど、走っていると意外に調子が上がってきて、問題なく最後まで走り切れた。ただ、予定よりは短かったことは残念。

 

5/20 Zwift - Five Bumps in Watopia 30分 146w nP182w TSS22.4  この日は出張でレストの予定だったが、なぜか朝早く目が覚めたので30分だけど脚を回した。まあ少しのダイエットの足しになったかな。

 

5/21 出張帰りで夜少しローラーをするつもりだったが、あまりに疲れていてレスト。出張での深酒と食べすぎ、さらに寝不足は天敵だな。

 

5/22 Zwift - Group Ride: UNBOUND Endurance Rides on Quatch Quest in Watopia 2時間 211w nP224w TSS174.6  元々は外を走りたかったが、天気が微妙だったので、ローラーを選択。その後天気はよく選択ミスだった。気を取り直して10時からのUNBOUND Endurance Rides on Quatch Quest in Watopiaに参加。普通に走ってもキツいと思いつつ、なぜかしっかり頑張ってしまった。epic komとAlpeを上るというクレイジーなコースだった。終わってみて知ったけど、過去このコースを走ったことがあるらしい。今日はepicからしっかり踏んで8分240wで走った。そこから下ってからラストはAlpe。こちらも52分228wである程度頑張った。少し抑えて気味でSSTを意識して最後まで落とさず走れた事はよかった。それにしてもこのクレイジーなライドというかコース設定は本当にキツいかったが、アップとダウンを入れての2時間でTSS174はかなり頑張ったと思う。土曜日フルレストしているけど。少しづつ走れるようになって来た感覚はあるのであとは減量かな。

 

-------------------

今週はローラーのみだったが、来週は外を走りたいな。