めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

3/7〜3/13 Zwift、白石峠、桂木

今週も先週引き続き2日のレストに留めた。暖かくなってきたので、少しは乗る気になってきた印象。

-------------------

3/7 レスト

 

3/8 Zwift - INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Geoghegan Hart in Yorkshire 46分 183w nP209w TSS55.5

前日はフルレストだったのでローラー。仕事から帰ってきたからやる。この辺も少しモチベーションが戻ってきた証拠かな。時間的にいいイベントがなくworkoutから選択。指示通りこなした。時間が短くてよかった。

 

3/9 Zwift - Group Workout: Mt.富士ヒルクライム道場シリーズ - 三霊山 on Wandering Flats in Makuri Islands 66分 163w nP184w TSS61.3

今年も富士ヒル道場が開催されたようで、ちょうどローラーをやろうと思ったらイベントがあったので参加。強度は高くないけどケイデンスが高いのでそれなりに疲れる。それでも高回転は苦にならないので問題なく対応。むしろ低ケイデンスだと辛いんだよな。

 

3/10 レスト

 

3/11 Zwift - Group Ride: Tour of Watopia Stage 1: Longer Ride on Three Little Sisters in Watopia 60分 174w nP200w TSS65.9

帰宅後、Tour of Watopiaが始まったので参加。ただ、PCの調子が悪くなかなかZwiftが立ち上がらず。スタートから10分くらいしてから合流した感じ。それまではPCをいじりながローラーを回していた。合流後はそれなり頑張ってSST練な感じ。丁度1時間やってみた。

 

3/12 白石峠〜斜め松郷 4時間25分 96km 123w nP175w TSS224.7

6時起床、7時出発。気温が高い予報で朝は5℃ぐらいだけど昼には20℃を超える予報。なので今シーズン初の夏ジャージ。グローブは長指だけど、最も薄いもの、脚にはニーウォーマーをつけて、ウィンブレを羽織るって出発。流石に朝は寒いけど、8時を越えるとウィンブレも必要なく、日差しは暑いぐらいだった。越生のセブンで一息入れて、陽気のせいで血迷って白石を上る。

白石峠 27分23秒 258w nP259w 81rpm

先々週に続いて今シーズン2度目。その前が8月だったことを考えると短いスパン。まだ、マインド的にTTをするような気持ちにはれず、淡々とスタートする。水場のタイムは12分10秒ぐらいだった。ここからはTTせずとはいえある程度の速度を求めると必然的にTTのような強度になってしまう。なので出来る限り頑張ってみるが、ダンシングからシッティングへの戻りとかギア選びとかなんだかチグハグな感じだった。ゴール後はそのままパラグライダーのスタート地点まで上って、写真。f:id:k_ayu1:20220314193618j:image上まで来ても暖かく、気持ちがよかった。そのまま下ってもう一本。変わり映えのしない斜め松郷へ。

斜め松郷 6分30秒 269w nP269w 75rpm

こちらもあまり最初から飛ばさず、淡々と。でもこれあるあるだけど、白石峠でスイッチが入ったのか、2本目はよく足が回る感じ。キツいけど最後まで頑張ってしっかり走った。そしていつものように横松の下りの途中写真を撮る。f:id:k_ayu1:20220314213401j:image暖かくて一日中走って居たい気分だった。午後から予定があったの後ろ髪を引かれる思いで帰宅。ただ本当気持ちよかったけど、目はハンパなく痒かったな。少しづつ坂を上れるようにしていこうかな。

 

3/13 桂木〜大クス 3時間14分 71km 115w nP166w TSS147.9

6時起床、6時半出発。今日も午後から家族で出かけるので、門限10時半で外練。今日も気温が高いようなので、ニーウォーマーで出発。出発してみると曇天のため、そして北風もすこしあり昨日より寒く感じる。とりあえず行き先は桂木へ。

桂木 10分01秒 269w nP269w 76rpm

疲れはあるけど1本頑張ってみるが、しっかり踏んでもなかなか進まない感じがする。疲れなのか力みなのかよくわからないけど、とにかく自転車が走らない。出来る限り頑張ってみたものの結果散々。やっぱり上りはキツいな。f:id:k_ayu1:20220314221124j:image正月以来の桂木はやっぱりキツい。特にラストの激坂は止まりそうだった。上で缶コーヒーを飲んで一休み。その後は越生方面へ下って、大クスまで上ってから帰宅。帰りになる頃には暖かくなってきたのでもう少し走りたかった。2日連続山に行ったのは本当に久しぶり。少しづつ戻していきたい。 

-------------------

来週もしっかり走ろう。