めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

2/14〜2/20 Zwift ローラー練

今週もローラーのみ。ただ、4日間練習できたので、先週よりだいぶマシ。ただ、先週のせいか体重が確実に増えている予感。測ってないのでわからないけどら明らかに腹回りに脂肪がついている。今年はレースは参加しないというかできないかもね。

-------------------

2/14、15はレスト。

2/16 Zwift - EF Pro Cycling's Green Day Workout 49分 188w nP230w TSS77.1

この日はテレワークだったのでローラー練習できた。テレワークの日でないとローラーができない体になっている。メニューは2日レストしているし、先週も全然やってないので短めだけど比較的バードな奴を選択。Zwift - EF Pro Cycling's Green Day Workout。30秒の全力走の後重いギアでSSTくらいを維持するメニュー。もっと辛いと思ったら、意外にも何とかなった印象。やっぱりレスト明けで元気だったからかな。

2/17 レスト

2/18 Zwift - Tower 26 Workout: Whoa, Steady Now 67分 172w TSS188w TSS65.4

この日もテレワークだったのでローラー練。トライアスロンのワークアウト物に参加。ケイデンスの縛りがあり、やりにくいけど、片脚ペダリングのセッションがあり久々やったけど、想像以上に左脚がうまく回せなかった。片脚ペダリングの是非はあるようだけど、たまにはやってみるのも良いな。

2/19 Zwift - Race: FZR Masters Race (B) on Innsbruck KOM After Party in Innsbruck 75分 205w nP230w TSS108.8

午前中走れば良かったんだけど、朝安定の寝坊でローラー練となった。レッズの開幕を観て意気消沈してしまったけど、それ終わりでローラーに乗る。年代別のレースに参加。Innsbruckの周回を3周した後、KOMを上るレース。1周目の上りで早々に千切れて、千切れた3名と小集団で走る。ラストのKOMは、単独で心が折れそうになりながら何とか上り切った。やっぱり上りはキツいな。まあ、しっかり練習出来たので良かった。

2/20 Zwift - XRS Races: a Longer and Hard race (B) 1時間54分 197w nP215w TSS144.8

午前中から雨。午後には止む予報だったけど迷わずローラーを選択。以前も参加したことのあるZwift - XRS Races: a Longer and Hard race (B)に参戦する。カテゴリーが混走なのでやっぱりAの人たちは早い。何とか一周目はついて行き、ラストの3連チャンの上りであっけなく切れた。あとは淡々と少人数で走って、ラスト1周は単独走でヘロヘロになりながらも何とかゴールした。やっぱりかなりキツいが、長時間L3以上で頑張れたのは良かった。やっぱり課題は高強度域だな。

-------------------

明日以降はまだ未定だけど、月曜日はレストだな。