めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/31〜2/6 Zwift ローラー練

今週もノーライドでローラー練のみ。平日はなんとか2日やったけど短く軽めのメニューのみ。そのかわり土日はしっかり頑張った感じ。ただ一週間総じて見れば、少ない練習量。なかなか本腰が入らないな。

-------------------

1/31、2/1はフルレスト。

2/2 Zwift - TdZ Stage 7: Standard Ride 

40分 195w nP208w TSS47.8

この日はテレワークだったので、業務終了して、夕食後、ローラー練。メニューはZwift - TdZ Stage 7: Standard Ride を選択。long rideを選択しないあたりがダメだと我ながら思う。いつものように足の合う集団で淡々と走ったのみ。

2/3 フルレスト

2/4 Zwift - Fun is Flying Uphill

44分 176w nP187w TSS42.5

この日もテレワーク。テレワの日でないとローラー練はもはや出来ない。この日は昼休みに45分ものを探してやって見る。これ以上長いとシャワー含めて1時間では終わらない。軽めのメニューを探してなんとかやって見た感じ。久しぶりのメニュー練だったけど、やっぱり楽しくないなぁ。

2/5 Zwift - zFondo Series 2022 - Gran Fondo

2時間40分 198w nP208w TSS191.7

最近毎週だけど、寒くて外を走る気がしない。それに早く起きるのも嫌なので、必然的にローラー練になる。ただ、平日も全然練習してないので、土日ぐらい頑張らないと。という事で、15時からのZwift - zFondo Series 2022 - Gran Fondoに参加する。およそ3時間くらいになる見込み。覚悟して臨む。とにかく長いので前半は抑えて走って何回か集団を乗り換えたり、切れたりしながらいつのまにか形成された集団で走る。とにかく長い。そして獲得標高もそこそこあるが、ルートがアプリで見れていないのでどういうコースかわからなかった。なんとか走って最後はEPIC KOM。90km走ってからの上りはキツく、切なくなったけど足がフレッシュだったのでなんとか走り切れた。しかし、ローラーで2時間40分も走るなんて我ながらアホだなって思った。くたくたになったし、ローラーで2時間を超えると違う疲れが出るように思う。

2/6 Zwift - TdZ Stage 8: Long Ride 

1時間43分 193w nP211w TSS125.8

この日は外を走るつもりだったが、やっぱり朝起きられず、寒さに負けてローラー練。午前中をダラダラ過ごして、14時からのZwift - TdZ Stage 8: Long Ride に参加。前日のローラーのダメージは結構あるので、少し心配したけど、走り出したらなんとかなりそう。スタートして先頭集団に残ったけど、そこから2回ちぎれて多分第3集団で走る。少しペースは遅いけど、疲れた体には丁度よかった。2回あったNew YorkのKOMだけは頑張って上ってみた。脚はなくても短い間ならある程度強度高く走れたかな。

-------------------

平日はほとんど気休め程度の練習量で週末頑張るパターンが定着してしまったけど、本気でレースに出ないならこんな感じで好きなものを好きなだけ食べ、あまり太らないようにしたいところ。