めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/30~6/5 Zwift、物見山、桂木〜梅本線

今週はそこそこ頑張って走れたかな。少しだけど体重も軽くなったし。とりあえず、美ヶ原までは少しは頑張らないとな。

CTL72 ATL 89 TSB-24

-------------------

5/30 レスト

 

5/31 Zwift - SST (Med) in Watopia 1時間25分 197w nP206w TSS103.9

前日はフルレスト。フルレスト明けはしっかり頑張ると決めて、帰宅後としては珍しく長めのワークアウトを頑張ることに。意を決して2年ぶりのSST(Med)を頑張る。SSTなので辛くはないけど、やっぱり長いので徐々にキツくなってくる。1時間を超えると精神的にも長くて嫌になるが、ひたすら耐える。フルレスト明けなのでなんとかやり切れたが、最後は本当にきつかった。こういう練習をやっていれば強くなるんだよね、きっと。

 

6/1 Zwift - Progressive Over-Gear in Richmond 50分 165w nP193w TSS53

前日の疲れSSTの疲れもあるので軽めの練習。とはいえ、高強度も入ったメニューを行い、短くも多少のインターバルをやることにした。遅い時間からだったので、やっぱり辛く感じる。仕事帰りでやるのはやっぱり辛いな。そろそろ朝練にした方がいいかな。

 

6/2 Zwift Academy Tri: Bike Workout 5 | Long VO2 Max in Watopia 1時間 185w nP209w TSS75.6

この日はテレワだったので、ランチタイムにローラー練。メニューはVO2とFTPぐらいのメニュー。この領域は全然やれてないので美ヶ原までは少し増やす必要がある。トライアスロンのメニューだけど、ヒルクライムにもいいと思う。強度はキツくもインターバルが短いのでなんとかやれるのもよい。1時間で75のTSS稼げたのもよかった。

 

6/3 レスト

会食のため、レスト

 

6/4 物見山 3時間16分 131w nP180w TSS184.3

この日はもっと早く起きてガッツリ走る予定だったが、前日の飲み会でのせいで寝不足、倦怠感がMAXで、のんびり出発するしかなかった。とりあえず荒サイを流すつもりだったが、走ってみると意外にも走れたので、荒サイを離脱して物見山に行くことに。帰りには使う事があっても荒サイから物見山へ行く事はここ何年も走っていなかったので、なんか新鮮だった。とりあえず、大東坂を上り、なんとなく物見山の周回を回って、そのまま3周回した感じ。上りは頑張り、下りでレストしてインターバル走みたいに走った。なんとなく、少しフィジカルがよくなってきたような気がした。

 

6/5 桂木〜梅本線 4時間10分 121w nP175w TSS220.6

前日しっかり走れなかったので、朝早く起きて走るつもりだったが、天気が良くない。とりあえず用意したが、雨が降ってきたのでスタートを取りやめる。それでも日も差しているので少し様子見してから7時半前に出発。その後の天気もまずまず。遅くなったので、困った時の桂木を上ることにしたが、奥武蔵ウルトラマラソンが開催されており、桂木はTTだからではなく、途中左端を走っているとインコースをもの凄い勢いで降りてくるランナーと接触しそうになり落車しそうになった。公道のレースならもう少し配慮して欲しかった。それでもそこそこの強度で上った。(10分12秒 253w nP260w)朝の雨はなんだったのかというぐらいの天気で暑いぐらいだった。f:id:k_ayu1:20220606082606j:imageそのまま越生側に下り、このところよく上る梅本線へ。

梅本線 34分31秒 240w nP242w 153/162bpm 81rpm スタートの平坦路はあまり踏まずにゆっくり目。斜度が上がると自ずと強度も上げざるを得ない。なんとか耐える。この日はスプロケットを最終ギアと呼ばれる34Tを入れてきたので激坂でも比較的回す事ができた。25分を過ぎてくると辛さと飽きで、集中出来ないけど、出来る限りで頑張ってみた。結果的に1カ月前に上った時とパワーは変わらなかったけど、タイムは、50秒くらいよかった。体重も少し軽くなったし、スプロケットの恩恵もあったのかな?f:id:k_ayu1:20220606084248j:imageいずれにしろ1カ月前よりは走れるようになってきていると思う。その後はグリーンラインを南下方向。そうこうしているうちに再びランナーが増えてくる。ここも奥武蔵ウルトラマラソンのルートだったので、ゆっくりしか走れない。f:id:k_ayu1:20220606084232j:image顔振峠で写真がてらエイドステーション の方に聞くと、鎌北湖から上ってくるようなので、気をつけて走って黒山三滝へ。下って帰路に着いた。終わってみると朝、雨に降られてスタートが遅くなった以外は良いライドだった。

-------------------

来週は出張もあり、週末はブルベ。練習はあまり出来ないので、週前半のローラーを頑張らないと。