めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/23〜1/30 Zwift ローラー練

今週は実走はなしで、オールZwift。ただ先週よりマシで、平日も2日ローラーが出来た。まあ、外で走りたいというマインドが湧いてこないので、しばらくはローラーメインかな。

-------------------

1/24 レスト

1/25 Zwift - TdZ Stage 5: Long Ride 

55分 193w nP207w TSS65.2

このところ、月火はフルレストが多かったが、テレワークだったので比較的余裕があり、業務終了後、ローラー練。メニューなんとか継続中のTdZのStage 5に参加。淡々足の合うメンバーで集団走行。珍しく最後はロングスプリントしてみた。かなり頑張ったつもりだけど、ズブズブと抜かれて終了。先週は平日フルレストしたので、平日やっただけ進歩かな。

1/26.27 レスト

1/28 Zwift - TdZ Stage 6: Standard Ride 

1時間8分 197w nP 212w TSS84.3

この日もテレワーク後ローラー練。前2日レストしていたので少し頑張ってみる。いつものように脚の合うメンバーで走る。少しだけいつもより強度を上げて走る。そして最後はスプリントを頑張ってゴール。まずまずのTSSを稼ぐことができた。

1/29 Zwift - INC Relentless Endurance Intervals (B)

2時間28分 196w nP212w TSS183.4

土曜日だけど、そもそも走る気がなくゆっくり起床して、ゆっくりした土曜日を過ごす。ただ土曜日まで怠けているといけないので意を決してロングライドイベントに参加。INC Relentless Endurance Intervalsというイベントだったが、Relentlessという単語は知らないまま参加した訳だけど、これがなかなか辛かった。Relentlessは容赦のないとか絶え間なくという意味なのは終わった後知ったが、まさにそんな感じで6km毎に3回の5倍以上インターバルがある。通常時は3倍で走っているので問題がないけど、間に挟まる5倍のインターバルが徐々に足が削られる。ラスト2周は本当きつかった。ラストはレースと言われたけど、完全に脚が終わって参加出来ず。しかし、100km、2時間半ローラーに乗ったのでよく頑張ったと思う。かなりヘロヘロになった。

1/30 Zwift - XRS Races: a Longer and Hard race (B)

1時間53分 186w nP199w TSS122.9

今日もローラー練。昨日までは走るつもりだったが、朝起きてみて昨日の疲れもあり、また、起きた時間も遅かったのであっさりローラー練に変更。この辺りは以前なら考えられないこと。やっぱりモチベーションが落ちているな。午前中は買い物に行き、午後からローラー練。昨日の疲れもあるので低い強度のイベントへの参加も検討したが、ダメ元でXRS Races: a Longer and Hard race (B)に参加。Aカテの人がほとんどいなかったおかげでスタートのドンパチは全く無く、平和なスタート。その後も3倍そこそこの強度なので全く問題なくついていけた。UCI世界選手権コースを4周回のレースで1周のうちほとんど平坦だけど、後半の強烈な上りがある。1周回から登りで遅れるが、平坦でなんとか追いついて事なきを得る。ただ10名いた集団は5名になっていた。2周目も同じような展開だけど、今回はそこまで離されず上りでも遅れることはなかった。ただ、ここで頑張ったせいですでに3周回目はもうダメだろうなって感じだったが、案の定3周回の上りで千切れてしまった。4周回目は一人で走るけど全然強度が上がらない。ハンガーアウトか疲れからかわかないけど、とにかく3倍すら維持できず久しぶりに限界を超えた気がする。終わってみたらお腹を壊してしまったけど、多分疲労からだと思う。この時期に危険なので気をつけてないと。

-------------------

今週はローラーのみだったけど、土日はしっかり練習出来たと思う。

もちろん明日はレスト。