めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/26 富士ヒルクライム試走

今日は富士ヒルクライムの試走。土曜日もしっかり走ったし、疲れはあったにせよ、あまりの遅さに情けなくなった。確実に今年の自分は昨年より遅い事を自覚せざるを得ない結果となった。

68km TSS176.8

------------------

4時半起床、5時過ぎに出発。コンビニで朝食を仕入れ走りながら食べる。どうしても食べたくなってしまったチーズホットドッグを食べ事は間違いだった事はこの時はまだ気づいていない(^_^;)順調に走って、すでに北麓駐車場には多くのローディたちが居た。ツイートを確認するとpoppoさんはすでに上っていた。気温は高く、セパレートワンピにインナーだけで、アームカバーすらいらない。装備としては通常のライド時のものプラス下山用にサドルバッグにアーム、レッグウォーマー、長指グローブ、ネックウォーマーまで入れて北麓運動公園経由でスタート地点へ向かう。

-----------------

富士ヒル 試走

74分39秒 24km 235w nP238w 81rpm 154/159bpm

昨年同様、スタート地点から計測。料金所ではオート機能でタイムが止まるので、多少のロスはあってもそれはそれで。

スタートしてすぐは順調に走れたと思う。ややパワーを出し過ぎた感もあるけど。昨日のライドの疲れがあり、左のハムは少し違和感があるけど、そこまで問題ではなく走れている。最初の5kmではある、19km地点でラップボタンを押し忘れ、400mくらい走ってから押したのはミスだよな。次の5kmもそこまでひどくない感じがしたけど、問題はその後。10km〜15kmはおそらくアウターのみで走ったが、ケイデンスがかなり下がってしまった印象。それに飽きもあって集中しきれない。次も同じような印象。大沢駐車場でギアがなくなったのでアウターだったことに気づく(^_^;)なんとも情けない。ラストの区間はタイムこそ駄目だったけど、インナーに落とした事で、まずまず走れた感じがした。途中、poppoさんとスライド下のは山岳TT区間だったかな。ただその後の最後の上りはボロボロだったけど。昨年の試走が同じように走って72分10秒だったことを考えると、2分30秒も遅い。それもあの時はチェーン落ちしたので、実質的にはもっと遅い。これはかなり深刻な状態だな。明らかに昨年より力がない。ハルヒルでもある程度気づいてはいたけど、この結果で認めざるを得ない。目標を変えることも視野に入れない。

----------------------

5合目は上には山程の中国人、韓国人がいて日本人はローディくらいのモンな感じ。少しだけ休んで写真を撮る。f:id:k_ayu1:20190526153506j:imagef:id:k_ayu1:20190526153529j:image天気だけは本当に最高で上にいても寒くない。こんな事今まで初めて。まあ、それだけ気温が高いということか。ツイートを確認するとpoppoさんからウインドウブレーカーだけで大丈夫との情報があったので、夏ジャージにウインドウブレーカーのみという格好で下る。一旦、大沢駐車場まで下って、そこからもう一回上り直す。f:id:k_ayu1:20190526153515j:image

今度はTTではなくテンポ走くらいの強度で。理由は帰りにステーキを食べるつもりなので、少しカロリー消費しておかないと。淡々と走って2回目のゴール。すぐに折り返して下る。1回目の下りより暑い。途中poppoさんと本日2回目のスライド。今度は奥さんとご一緒。また、ご一緒しましょう!寒くないダウンヒルは本当に気持ちがいい。時折バスが必要以上にはみ出して来るのが怖い時はあるけど。下っているとローディの数にも驚く。まるでレースのような人数。早く上っておいてよかった。北麓駐車場に戻って、着替えや片付けをして、前も行ったことのある55ステーキへ。なんか沖縄のステーキ屋みたいな名前だけど、前回行ったとき美味しかったので、今日も行くことに。開店と同時に入って今回はハラミステーキを注文。f:id:k_ayu1:20190526160619j:imageまずまず美味しいけど、前回よりは…。やっぱり油のある肉のほうが美味いのか?あとは、さっさと帰路へ。高速も混まないうちに帰宅できた。

-----------------------

帰宅してデータを確認すると、改めて駄目だった事を再確認して凹む。あと良くなる可能性があるとすれば、5月はほとんどほとんど休まなかったので、疲れが抜ければもう少しマシになるかも。現に今日は心拍がいつもよりも10近く低かったし。いずれにしろ明日からは予定通りテーパー期間入る。今、嘆いた所で仕方がないので、予定通りやってみて駄目なら駄目で仕方がない。

明日は早速レスト。来週はそこまで下げないけど、徐々に練習ボリュームを減らして行く予定。