めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

4/7 ハルヒル試走

今日は1週延期になっていた、sepaさん主催のハルヒル試走に行ってきた。ハルヒルの試走としてはあんまりなタイムだったけど、自転車仲間の皆さんと走れて楽しい一日だった。

5時間14分 141km 101w nP132 TSS130.2

(ハルヒル試走時にパワーメーターが動かず。カウントせず)

-------------------

5時過ぎに起床し、5時50分くらいに家を出る。さして渋滞もなく道の駅おかべには7時くらいに到着。意外に日が出なくて寒いので、装備に迷うも結果的にセパレートワンピにアームカバー、下は生足、グローブと指切りで完全な夏の格好。スタートは寒いのでウィンブレを羽織って待ち合わせのセブンに向かう。今回のメンバーは主催者のsepaさん、病み上がりpoppoさん、そしてドタ参頂いたポジさんの4人。sepaさんとポジさんとは久しぶり。それに、ポジさんは、今年初実走でcanyonのシェイクダウンとのこと。それにしても格好いいし、美しい。色も良く好きなタイプ。f:id:k_ayu1:20190407223133j:image背が高いとやっぱり格好いいバイクになるなぁ。羨ましい。

挨拶等してまずはsepaさんの先導で榛名山に向かう。今日の試走は来週の八ヶ岳の練習も兼ねているので、チューブに新兵器のtubolitof:id:k_ayu1:20190407222514j:imageを使った。結果としてはかなり辛く感じたので、いい感じ。フィーリングは通常のチューブと違う感覚はあるけど、特に固いとかそんなことはなく、普通に使える。今日は上りも下りも距離も130km以上走ったけど、パンクとかなく、使用に問題はなさそうだ。

トイレ休憩を入れながら、上る前にポジさんが、美味しい場所に連れて行ってくれた。f:id:k_ayu1:20190407223608j:image卵太郎さん。かなり人気のお店で、結構並んで寒いけどソフトクリームを頂く。f:id:k_ayu1:20190407223449j:image濃厚なミルクの味がして、美味しい。他にも美味そうなものがあったので次回も寄らせてもらおう。補給もしっかりしたのでハルヒルの試走を頑張らねば。

ハルヒル試走

48分12秒 160/168bpm

スタート地点に到着して、今回は申告タイム順で時差でスタートする。f:id:k_ayu1:20190407223938j:image先にsepaさん、ポジさん、poppoさんの順でスタートして行く。私は最後にスタートする。スタートするとなぜかパワーメーターの電波をサイコンが拾わない。一瞬、TTを止めようかと思ったが、そのうち拾うだろと思いそのまま継続。ただ、残念ながらその後も拾う事なく、ゴール後になぜか動き出したので何だっただろう?結果的に目安はないので、序盤は飛ばさず、淡々と踏んでいく。初心者ゴールのタイムは17分ちょっと切るぐらいだったので少し遅い。少し軽位ギアを使い過ぎたか。それにしても斜度の変化が大きくペースを保ち辛い。2年前のハルヒル以来の榛名山だけど、こんな斜度に変化があったか?平坦、下りもあるので、アウターをかなり使う。ヒルクライムにしては珍しい。榛名神社を過ぎると本格的に斜度がきつくなる。ここまで33分。やっぱり、少しづつ遅れてるな。そして、ここが今日一番キツイ場所になった。3kmしかないのに全然進まない。ラスト1kmが長い事長い事。そして最後の500mからゴールも本当にきつかった。タイム的には48分とイマイチなタイム。あとは各セクション1分くらい縮めないと一昨年の自分にも追いつけない。まだまだ頑張らないと。

-------------------

上ったあとは、下山だけど、タイム順でスタートしたので、上で寒さを感じる前に皆さんと合流出来て下山を開始する。ウィンブレと長指グローブネックウォーマーだけは持って来ていたけど、とにかく寒い。途中展望台に止まってもらい、写真を撮る。f:id:k_ayu1:20190407231103j:imagef:id:k_ayu1:20190407231110j:image眺めがいい。そしてさらに下って(この区間の方が寒くて歯がガタガタいったくらい)お馴染みの伊香保温泉。f:id:k_ayu1:20190407231239j:imagef:id:k_ayu1:20190407231252j:imageこちらでも写真を撮って、昼食予定のニコニコ亭に向かうが、悪夢が。なんと、お休み!せっかく来たのに残念。こちらもまだ次回に!そのまま帰りに向かいながら昼食場所を探すが、利根川CRの入り口に中華レストランがあったのでそこで昼食。まあ、普通の街の中華屋さんって感じだった。ただ、ここでサプライズが。ヒゲさんが追撃してくれて昼食から合流。ヒゲさんとはジャージお披露目会以来か?結構ゆっくりして自転車談義をして、あとは帰るだけ。CRはお花見客や散歩の方が多く走りにくい。素晴らしい桜がいっぱいだったので当然だよな。まぁポジさんがほとんど牽いてくれているのでついて行くだけだけど。スタート地点のセブンの直前sepaさんごアタック。そのお尻に張り付くためにスプリントして本日の最高ワット780wを記録した。

スタート地点のセブンに帰ってきて補給をしながらしばし自転車談義をしてそれぞれ帰路に着く。私は道の駅おかべに戻るだけなのに考えごとをして、左折地点を通り過ぎてしまった(^_^;)道の駅おかべからは高速の渋滞を予測して下道で帰路に着いた。

久しぶりの自転車仲間の方々とのライドは楽しく、また第2回目の試走会もありそうなので、時間が合えば参加したい。

-------------------

明日は子供の入学式の為、お休み。ロンドを観戦の為、朝は起きられないだろうから、午後、どこかでローラー練のかな。