めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

7/15 横松〜慈光寺〜斜め松郷

今日はフィッティング後初ライド。横松〜慈光寺〜斜め松郷の3本を上ったが、いずれもパーソナルベスト更新するという凄い結果が出た。雨の中のライドだったけど、新しいポジションが走りやすいのと結果が出たのもあってとても楽しいライドだった。

3時間39分 95km 137w nP189w TSS216.3

-------------------

5時半起床、6時15分出発。雨はほとんど止んでいたので、いずれ止むだろうぐらいの感じで出発したが、途中から完全に本降りに。ただ、雨でも走るつもりでいたので仕方ない。

昨日のフィッティング後初ライドなので乗り始めは自分の自転車ではないようで少し違和感があったけど、脚が勝手に回るというか脚が上がってくる感じが明らかに違う。力を入れずに体重が乗っているのもわかる。10分も乗るとすぐに慣れた。

しっかり濡れてしまうともうどうでもよくなるので、雨はほとんど気にならず、田中のセブンへ。一応、ポジションが変わったバイクの記念撮影。f:id:k_ayu1:20190715150611j:imageだいぶ、ハンドルが下がり、サドルが上がったので落差が出たように思う。少し休んで横松へ。

横松

9分26秒 2.7km 264w nP270w 86rpm 149/157bpm

当然、フィッティング後初の上り。ポジションが変わって自重がペダルに乗せやすい。それと大腿四頭筋ではなくハムストリングで踏めているので、脚が乳酸まみれにならず疲れがこない。そんなに追い込んで走ったつもりはないけど、明らかに走れてる感じがする。雨なので、上部の平坦区間は慎重に走ってラストはしっかり踏めた。横松はあまりTTしてこなかったので参考にはならないけど、今まで9分49秒がベストタイムなので、25秒くらい更新できた。STRAVAのセグメントでも22秒更新できていた。走り終わっても不思議と脚にきていなくて休まず斜め松郷を下り、2本目の慈光寺へ。

慈光寺

11分1秒 2.9km 267w nP270w 84rpm 154/161bpm

スタートから踏めているのが印象的。最初の激坂区間で大体辛くなりダンシングをいれるけど、今日はそのままシッティングで走れる。これがポジションが出ているという事なんだろう。逆に脚は辛くないけど心肺が辛い。脚が回る分、余計にそうかも。こちらも上部の霊山院手前の平坦区間は気をつけてスピードを上げずに走ったが、こちらもベスト更新。今まで11分54秒なので53秒更新。ゴールした時、見間違いかタイムを勘違いしていると思ったが、帰宅して確認してみても間違いなかった。STRAVAの慈光寺も45秒更新していた。ここでも休まずすぐに下る。当初は下ってくぬぎむらに行こうと思ったが、ちゃんとタイムを計っている区間の方がいいと思い直して、斜め松郷へ。

斜め松郷

5分55秒 1.3km 288w nP286w 84rpm 154/162bpm

前の2区間よりも回数的にはここが白石並みに上っているので、今日の中では一番の試金石。休まずすぐスタートする。今日全体的に言えることだけど、一枚重いギアが踏めている。慈光寺同様、脚よりも心肺が辛い。ダンシングを多用することもなくシッティングで走れているので調子もいいと思う。そしていつも上りだとサドルの前に座って走るけど、今日は前乗りすることもなく自然に出してもらったポジションで乗っていた。最後までしっかり踏んでゴール。今までベストは6分9秒だったが、今日はこの坂で始めて5分台に突入するとこが出来た。一番斜度のきつい斜め松郷で体重が重い状態ながらこのタイムが出たということは、フラグでもプラシーボでもなくフィッティングの成果だと言っていいだろう。ちなみにSTRAVAのセグメントでも13秒更新していた。

-------------------

1本目に上った、横松を下って帰路に向かうが雨が今日一番の降りになった。田中まで降りてくるとだいぶ小ぶりになったけど、やはり山の天気は変わりやすい。

帰りも雨のライドにも関わらず、走っていて楽しい。ポジションで出るとこんなに違うと思わなかった。返す返すも富士ヒル前に受けたかったなぁ。まあ、富士ヒルのタイムが良くなかったのでフィッティングを受ける決心ついたと言っても過言ではないので、仕方ないけどね。

帰りはノーマルルート。山村坂でもそこそこ頑張ったらSTRAVAによると過去2番目のタイムらしい。戸守くらいまでくるとだいぶ空が明るくなってきて、ほぼドライ。水が無くなったので表のローソンで休んでここからは雨に降られることもなくドライな道を走って帰宅した。

帰宅してすぐに洗車してシューズを洗い、ツールケースの中も出して乾かす。しっかり雨に降られたライドだったけど、タイム更新も出来たし、何より走っていて楽しいライドだった。

-------------------

フィッティングでここまで変わるとは正直思わなかったし、この事についてはまとめてブログに書くつもりだけど、こんなに改善させるなら纏めてNOTEにでも書いて売りたいくらい。少なくとも私に効果覿面だった。

明日は雨予報なのでローラー練かな?